この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

西新「中央商店街」そばにある「オレンジ通り」を夜中に歩いてきました。

※メイン画像にゴミ袋が写っているのでイメージが悪く見えるかもしれませんが、むしろ清潔感を伝えたくてこの写真を選びました。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「オレンジ通り」について

西新駅周辺は色々と賑わっていますが、特に「西新中央商店街」が有名です。
そしてその「西新中央商店街」の延長線上に「オレンジ通り」があります。

「オレンジ通り商店街」と呼ばれることもあるように、ここもお店が多いエリアですね。

ちなみに「オレンジ通り」の名前は、昭和61年に一般公募で決められたそう。

名前 オレンジ通り
場所 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1丁目7−26
入場可能時間 特に無し

「オレンジ通り」散策の様子

オレンジ通り:ファミマやラーメン屋「しばらく」さんがある辺り
ファミマやラーメン屋「しばらく」さんがある辺り

深夜ですが明るいですね。
また、地面がオレンジ色ですが、これがオレンジ通りの名前の由来だそうです。

地面がオレンジだからオレンジ通りになったのか、はたまた名前に合わせて地面をオレンジ色にしたのかは分かりませんが、命名当時(昭和61年)の西新では「近代的なイメージのある“オレンジ”をテーマにしよう」という流れがあったようです。

大型商業施設「PRALIVA」
大型商業施設「PRALIVA」

まだOPENして1年くらいの「PRALIVA(プラリバ)」。
西新を代表する大型施設ですね。

深夜の自販機
深夜の自販機
ブロック教室「スコーレ・アソカ」
ブロック教室「スコーレ・アソカ」

そして僕が良くサボリに来てた「オレンジ通り公園」です。

オレンジ通り公園
オレンジ通り公園
オレンジ通り公園:中には子供向けの遊具といくつかのベンチがある
中には子供向けの遊具といくつかのベンチがある

物件撮影中の仕事をしていた際、たまにサボリに来ていました。
どうでもいいですが、こういう「柵で囲まれた砂場」を見るとなんかデスマッチを思い出します。

さて、通りに戻ります。

オレンジ通り:住宅街
住宅街側

福岡市はゴミ収集が夜間に行われるので、上記写真にはゴミ袋が写っています。
一見治安が悪く見えますが、ゴミ出し場所以外は非常にクリーンですね。
カラスが荒らさないので街が汚れません。

以上、歩いててとても気持ちの良いストリートでした。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です