この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

西新駅そばの大きい商店街「西新中央商店街」。
日中はいつも賑わっていますね。

今回はその「西新中央商店街」をド深夜に歩いてきました。

前回の「【西新4丁目】西新中央商店街の「路地裏」を深夜に散歩【ハトヤ新道商店街】」の続きです。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「西新中央商店街」について

「西新5丁目」交差点から「藤崎」交差点まで続く長い商店街。
なんと1.5kmもある。

280件程の店舗があるモンスター商店街です。
隠れ家的なお店とか有名なパン屋さんとかがたくさんあります。

名前 西新中央商店街
場所 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5丁目2−40
入場可能時間 特に無し

「西新中央商店街」散策の様子

西新中央商店街:入り口
入り口

時刻は平日の深夜1時。
ほとんど誰もいないのに、凄く明々としています。

この小さい神社はなんでしょうか。

勝鷹水神
勝鷹水神

「勝鷹」と書いてありますが、福岡の球団「ホークス」の必勝祈願的な神社でしょうか。

調べてみたら、元々この辺りには井戸があったようで、そういう水辺に関する安全祈願的な神社だった様子。
そして近年、商店街の計らいでホークスの勝利祈願も兼ねた、みたいな感じらしいです。

屋根付き通路の方も明々としてる
屋根付き通路の方も明々としてる
西新中央商店街:誰も居ない
誰も居ない

日中は賑わっているであろうに、深夜だとスッカスカ。
この非日常感こそ深夜散歩の魅力ですね。

西新PLACE
西新PLACE
パチンコ「Venus Gallery」
パチンコ「Venus Gallery」
パチンコ「Venus Gallery」

深夜散歩だと言うのに、怪しい感じの人が(僕以外)一切いませんでした。

寝付けない夜中に一人で家にいると病みやすいので、そんな方はサクっと西新中央商店街を歩いてみてください。

近隣の駐車場も夜中だと安いですよ。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です