この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

室見5丁目にて、とびきり気持ちの良い遊歩道を見つけました。
その場所に名前が付いていなかったので、無名ロケーションとして紹介します。

住所は「早良区室見5丁目14」

「室見5丁目14」について

「室見川」に沿って遊歩道が設置されているロケーション。
上記Googleマップの赤枠箇所ですね。

ベンチも複数設置されているので、あまり取り合いにならない(と思う)。
それに公衆トイレもあります。

僕のような暇な散歩家は、「有名な観光名所」とかよりこういう「何も無いけどなんか良いところ」の方が萌ゆるので、ココを見つけた時はテンションが(薄っすらと)アガリました。

また、近くに地下鉄「室見駅」もあるのでアクセスも良好。

「室見5丁目の遊歩道」散策の様子

ベンチと室見川
ベンチと室見川

早良区を流れる大きな大きな「室見川」。
まずこの川は幅が広く、どこから眺めても美しい。

そしてこのロケーションは、そんな美しくて仕方がない室見川を、間近で、そしてのほほんと眺められます。

近くにコンビニ(確かファミマ)があるのもGood。

「ユリカモメ」も生息している
「ユリカモメ」も生息している

ここでは、福岡市のシンボル「ユリカモメ」も見られるそう。
赤色のくちばしと足が特徴的なので、見つけたら…特に何もせず見守ってあげましょう。(看板には“大切に保護しましょう”と書いてある)

公衆トイレ
公衆トイレ

結構キレイめな公衆トイレも設置されています。
お腹が緩い人も安心して長居できますね。
何故か「ムック」っぽく見えるのは気のせいでしょうか。

遊歩道
遊歩道

この歩道を歩いてるだけで心地良いし、一定距離ごとにベンチがあるので、そこで小休止が出来るのも嬉しい。
しかもベンチの付近には背の高い樹木もあるので、割と日陰が出来ています。

それでも場所によっては日差しがキツイベンチもあるので、夏場は木陰のベンチの重要度が上がることが予測されます。

「木陰の席が空いてるかどうか」はどうしても運ゲーになるので、仲良く分け合うか奪い合うかしましょう。

 

以上、小休止にオススメな無名ロケーションの紹介でした。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です