この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

大牟田市を流れる「諏訪すわ川」と、諏訪川にかかる「諏訪川橋(有明沿岸道路)」を一望できる、どこかレトロな雰囲気の無名ロケーション。

「大牟田市西港町1丁目」にて、どこか「長崎とか門司港っぽい雰囲気」を感じる、ちょっぴりレトロなロケーションを見つけました。

というわけで本日は、「大牟田市西港町1丁目」の雰囲気とかを紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「大牟田市西港町1丁目」について

今回散策したスポットは完全に「無名」なので、とりあえず住所名で紹介します。

もし行ってみたい方は、近くにある「福岡酸素(株) 大牟田支社」という建物を目指すと良いと思います。

名前 大牟田市西港町1丁目
場所 〒836-0062 福岡県大牟田市西港町1丁目1番7
入場可能時間 特に無し

「大牟田市西港町1丁目」散策の様子

帰省した際の大牟田散策で、たまたま「思わず立ち止まってみたくなる雰囲気の場所」を見つけてしまいました。

【大牟田市西港町1丁目】なにやらレトロな雰囲気の場所【諏訪川橋】: 諏訪川
諏訪川

海のすぐ傍ということもあり、川(諏訪川)は幅が広く、景色に解放感があります。
そしてえんじ色のレンガ調の地面が凄く良い感じ。
このレンガがレトロ感をアップさせていますね。

【大牟田市西港町1丁目】なにやらレトロな雰囲気の場所【諏訪川橋】: 諏訪川橋と遊歩道
諏訪川橋と遊歩道

上記写真奥に見える白いアーチ橋は「諏訪川橋」です。
「有明沿岸道路」という熊本から佐賀?辺りまで繋がる(予定の)自動車専用道路。

また、遊歩道は幅が広く、そして別に観光スポットでも何でもないので人もおらず大変落ち着きます。

【大牟田市西港町1丁目】なにやらレトロな雰囲気の場所【諏訪川橋】: 諏訪川。レンガ調の地面と塀が美しい
諏訪川。レンガ調の地面と塀が美しい
【大牟田市西港町1丁目】なにやらレトロな雰囲気の場所【諏訪川橋】: 黄色い地面と並木
黄色い地面と並木

とても穏やかで美しい光景です。

まだこっちに住んでいた頃も通っていたはずですが、特に立ち止まった事は無いロケーションでした。
でも数年ぶりに改めて来て立ち止まったわけですが、それはやっぱり年齢や経験により、感受性に変化があったからでしょうか。

 

それともこの数年の間に改装されて、景色が変わったのでしょうか。

というわけで、「特段見せたい場所」ではなく「ちょっと良い場所」の紹介でした。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です