この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

大牟田を「炭鉱の町」として機能させる為に最も大切だった「三池港」はいかにして出来たか。そしてそれを作り上げるために大活躍した団琢磨だんたくまとはどんな人物か。

帰省がてらドライブしてたら、何やら「三池港展望所」という観光スポットが出来ていたので、ちょっと時間つぶし程度に伺ってきました。
そしたら凄く興味をそそられる壮大で面白い場所だったので、ザックリと内容を紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「三池港展望所」について

三池港から少し離れたところにあり、周辺にはキレイめなバイオ系工場があります。(バイオ燃料による発電施設?だったかな)
「炭鉱」という遺跡の横で、そういう現代的な化学力を見るのも感慨深い。

立地としては少しだけ高台のようになっており、そこで観光案内人の方から説明を受けながら三池港を眺望できます。

名前 三池港展望所
場所 〒836-0061 福岡県大牟田市新港町
入場可能時間 9時30分~17時00分

「三池港展望所」散策の様子

港が好きなので適当にドライブしていたら、たまたま楽しそうな場所を見つけました。
それが今回紹介する「三池港展望所」なんですが、駐車して車から降りたら、観光案内人の方が声をかけてくれて、案内してもらう運びになりました。

「三池港展望所」で、大牟田が「炭鉱の町」と言われる由縁を知った【団琢磨の偉業】 軽く説明を受けながら高台を昇る
軽く説明を受けながら高台を昇る
「三池港展望所」で、大牟田が「炭鉱の町」と言われる由縁を知った【団琢磨の偉業】 「三池港」と周辺の「炭鉱施設」の紹介マップ
「三池港」と周辺の「炭鉱施設」の紹介マップ

2015年に「三池炭鉱」系の複数の跡地が世界遺産に登録されてから、このような観光施設がいくつか設置されました。
そのうちの一つですね。

今回、この展望所から「三池港の成り立ち」のみならず、三池炭鉱のことをたくさん教わりました。

特に、三池港を作り上げた団琢磨だんたくまさんの哲学には胸が熱くなりましたね。

「三池港展望所」で、大牟田が「炭鉱の町」と言われる由縁を知った【団琢磨の偉業】 団琢磨と写真を撮ろうパネル
団琢磨と写真を撮ろうパネル
三池炭鉱社事務長の団琢磨は「石炭山はいずれ無くなるが、築港をやれば、その後も産業を興すことができる」と、百年先を見据えた考えの元、三池港の大築港に取り組みました。

引用:

団琢磨とは?
団琢磨だんたくまとは「三池港を作った人」という認識で間違いないと思います。
ただ、当時の日本ではまだ築港の技術がなく、それを習得するためにイギリスに二度も留学したり、「炭鉱はいつか無くなる」という事を見据え、炭鉱以外の産業でも活用できる「築港」に注力しました。

三池港が無ければ、大牟田の経済事情は大きく変わっていたと思われます。

このように団琢磨は大変な偉業を成し遂げたにも関わらず、1932年3月5日、暗殺されその生涯を終えます。

案内人の方に、「大型船を頻繁に往来させるためにどのような問題点があって、団琢磨はそれをどのように解決したか」を丁寧に教わりました。

説明に臨場感があって、スッと頭に情報が入ってきます。
僕が言うのもアレですが、「本当に好きでこの仕事をされてるんだな」と感じました。

「三池港展望所」で、大牟田が「炭鉱の町」と言われる由縁を知った【団琢磨の偉業】 左奥に見えるのが三池港
左奥に見えるのが三池港
「三池港展望所」で、大牟田が「炭鉱の町」と言われる由縁を知った【団琢磨の偉業】 周辺の様子。上記写真には写ってないが、周囲には「最新技術を盛り込んだ、バイオ燃料による発電施設」があったりする
周辺の様子。上記写真には写ってないが、周囲には「最新技術を盛り込んだ、バイオ燃料による発電施設」があったりする

炭鉱跡地が世界遺産に登録されてから、大牟田にはこのような「観光ポイント」がポツポツと出来ています。
外国の観光者も多いようですね。

炭鉱や三池港について知りたい方は、是非この「三池港展望所」を訪ねてみてください。

次回は更に「炭鉱」に近づいた「三川坑」について紹介します。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です