新着記事

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選

この記事はたぶん 6 分で読めます。

「深夜だけどなんかちょっと外に出て冒険したいなぁ」と、寝付けずに謎のエネルギーが溢れ出ちゃった人に向けて、「夜・深夜に行ける、福岡市内の散策スポット」を紹介します。

ド深夜でも行けるよう、「入場時間に制限がないロケーション」だけを紹介しています。

人が少ない夜・深夜の街で、思う存分“冒険”を楽しみましょう。

ピックアップの条件

・深夜でも気兼ねなく行ける

・街灯などがあって明るい

・徒歩、自転車、車のいずれかで行ける

上記ポイントをクリアしたロケーションのみを紹介しています。

夜・深夜でも行ける散歩・ドライブスポット10選

夜・深夜の散策スポット①カモメ広場

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選 カモメ広場カモメ広場

中央区港にある、海に面した広場。
周囲の高級マンション郡の灯りが心地良く、そして船や造船所の非日常感にワクワクします。

「福岡都市高速環状線道路」を眺めているだけで楽しい。

中央区内ですが、1時間100円の安くて大きいパーキングもあるし、歩きでも行きやすいので夜中に何度も行ってます。

住所:〒810-0075 福岡県福岡市中央区港2丁目

アクセス手段
徒歩
自転車

夜・深夜の散策スポット②ベイサイドプレイス博多

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選 ベイサイドプレイス博多ベイサイドプレイス博多

こちらも夜の海を楽しめるロケーション。

波止場で揺れる船や波の音。
そして、若者のスケートボード音など、非日常感をタップリ感じられる。

「ベイサイドプレイス博多」は商業施設ですが、その近くの「ぴあとぴあ緑地」の方へ行くと、海に面しただだっ広い広場があり、そこでボンヤリできます。

住所:〒812-0021 福岡県福岡市博多区築港本町13−6

アクセス手段
徒歩
自転車

夜・深夜の散策スポット③清流公園

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選 清流公園清流公園

夜の街「中洲」にある、「那珂川」に面した公園
夜のリバーサイドビューがとても気持ち良い。

「中洲」自体が夜も明るいので、中洲のどこを散策しても良いと思います。
その中でも特にボーっとしやすいのが「清流公園」ですね。

住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲1丁目7

アクセス手段
徒歩
自転車
△(パーキングが高い)

夜・深夜の散策スポット④警固公園

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選 警固公園警固公園

西鉄「福岡天神」駅を降りてすぐの「警固公園」。
日中は人が多いですが、ド深夜はもちろん少ない。

 

こういう「普段は人が多いのに深夜は少ない」という、当たり前ですがその変化になんかこうグッと来るものがあります。

園内に交番があるので治安も悪くない。

住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目2

アクセス手段
徒歩
自転車

夜・深夜の散策スポット⑤アイランドシティ

アイランドシティ(港側)

ドライブやサイクリングがてら「アイランドシティ」へ行くのも好きですね。
僕が「港のカーゴな雰囲気が好き過ぎる」という理由もありますが、コンテナが積まれてて、高いクレーンがある「みなと香椎」の灯りがとても癒やされます

上記写真からだと夜のイメージが湧きづらいですが、非日常感があって凄く好き。

住所:813-0019(「みなと香椎」の郵便番号です。漠然とした住所しか出てこなかったので、近くまで行ったら周辺をグルーっと散策してみてください)

アクセス手段
徒歩
自転車

夜・深夜の散策スポット⑥油山片江展望台

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選 油山片江展望台油山片江展望台

“福岡の夜景・デートスポットと言えば”でだいたい名前が挙がる「油山片江展望台」。
ド深夜に行っても割りと人が居ます。

定番ながらも知名度通りの輝きを放つこちらの展望台は、正しく「福岡市内」を一望出来る。

道中で曲がりくねった峠道を通るので、伺う際は安全運転で。

住所:〒814-0142 福岡県福岡市城南区片江106−1

アクセス手段
徒歩×
自転車×

夜・深夜の散策スポット⑦南公園西展望台

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選 南公園西展望台南公園西展望台

中央区輝国てるくににあるこちらの展望台は、天神や六本松方面の景色を堪能できます

丘の上にあるので歩きだと結構体力を使います。
傍に駐車場もありますが、そこからガッツリ階段を昇ります。がんばってください。

この展望台の地味に嬉しい点は、割りとキレイめな公衆トイレがあるところ。

住所:〒810-0032 福岡県福岡市中央区輝国1丁目1

アクセス手段
徒歩
自転車△(坂が多い)

夜・深夜の散策スポット⑧須崎ふ頭

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選 須崎ふ頭須崎ふ頭

漁船や貨物船の灯りに、時折漂うガソリンの匂い。
そして「環状線道路」の灯り。

環状線を走る車の「サァー…」という環境音にも癒やされます。

 

近くにはラブホテルもあるので、ドライブがてr(※自主規制)

住所:〒810-0071 福岡県福岡市中央区那の津9

アクセス手段
徒歩
自転車

夜・深夜の散策スポット⑨福岡空港

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選 福岡空港福岡空港

車やバスの乗降口?は24時間開放されていて、いつでも行けます。
時々車やバイクが好きな人が愛車を撮影してます。

そういう「えスポット」でもありますね。

博多や、南区・城南区方面の夜景を楽しめます

高速のインターみたいな道路を通るので、おそらく徒歩や自転車だと行けないと思います。

住所:〒812-0003 福岡県福岡市博多区下臼井778−1

アクセス手段
徒歩×(おそらく行けない)
自転車×(おそらく行けない)

夜・深夜の散策スポット⑩JR博多駅

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選 JR博多駅JR博多駅

福岡で一番盛り上がっているところ。
最も都会で、僕の中では「疑似東京」を楽しむつもりで散策してます。

博多駅周辺を自由に散策しても良いし、駅構内の広場のベンチでボンヤリしても良い。

色々なところを歩けど、なんだかんだ僕は「都会フェチ」なので、結局「夜の都会で好きな音楽を聞きながら歩く」という行為が一番楽しいんだなと原点回帰します。

住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1

アクセス手段
徒歩
自転車

【静寂の冒険】福岡市内、夜のオススメ「散歩・ドライブスポット」10選:まとめ

というわけで、超個人的な「福岡市内の夜の散策スポット」の紹介でした。
寝付けず部屋の中で理由のない不安を感じている方は、気軽に散歩にでも出かけてみてください。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です