この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
当ブログは「散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316)」が更新しています

僕は深夜散歩が大好きです。
いつもと違う非日常感から、スリルとリラックスを同時に感じられます。

今回は、福岡の街の深夜散歩を通して、深夜散歩の魅力を同時に語って生きます。

深夜散歩の魅力①静か

深夜散歩の魅力①静か:夜の暗い街は静かで落ち着く
夜の暗い街は静かで落ち着く

日中はうるさく騒がしい街でも、深夜となると静寂に包まれる
その非日常感は確かに心地よく、素晴らしい癒し効果をもたらしてくれます。

深夜散歩の魅力②一人になれる

深夜散歩の魅力②一人になれる:誰だって孤独になりたい時がある
誰だって孤独になりたい時がある

日中に比べで人が少ないのは言うまでもありません。

夜は更に「暗闇」によって孤独を感じられるという効果もあります。

夜の方が光が少ないため、まるで宇宙にいるかのような錯覚に陥ります。
そこまで深くは考えずとも、暗闇療法の一環のような素晴らしい心地良さがあるのです。

定期的に孤独を味わいたい人にとって、深夜散歩は最高の趣味となるでしょう。

深夜散歩の魅力③とは言え帰宅後の安心感が好き

 
家に帰るまでが散歩です。
深夜の散歩は、なんだかんだ怖くてスリルがあります
「なんでこんなとこに人がいるんだ?(おそらくお互い思ってる)」という軽い恐怖や、行ったことの無い道を通って迷ってしまう不安など、結構心細さを感じるもんなんです。

もっとストイックに散歩を突き詰めると、意外と疲れます。
深夜のテンションで歩き出すと、結構遠くまで歩いてしまうし、夜ということで、単純に眠くなってきます。

そうなると、「家に帰りたい」と強く思うわけです。

そして家に帰ると、非常に安心するんです。
心の底から安堵感が沸きます。

すると、いつもくつろいでるこの家が凄くありがたく感じます

まるで慣れない長旅から帰ってきたかのような気分です。

その安堵感に包まれながらの睡眠は、言いようの無い幸福感をもたらしてくれます。

今回の旅の相棒

ニューバランスのスニーカー

抜群の歩きやすさを誇るありきたりなスニーカー。
安くてもニューバランスというだけで、「ニューバランスやん!」と女の子から言われる。

シエラデザインのマウンテンパーカー

40000円もした。
凄く高かったけど、凄く気に入ってる。

 

オレンジのマウパがそもそもあまりなく、それでいて撥水、機能性に優れているのでかなり良い。。

生地自体は薄いので、インナーとしてフリースとか着ると丁度良い。

Dio110

Dio110

散歩と言いながらバイク使ってますが、基本的には「目的地に着いたらそこをひたすら散歩する」とうスタンスです。

D5200(一眼レフ)

「カメラがあるとその瞬間を思う存分楽しめない」
という思いから普段は持ち歩かないのですが、ブログの中で今自分が見ているものを伝えるのにはやはり写真が必要なので、一眼レフを持って散歩に出かけました。

D5200は初心者入門用として非常に人気のカメラ。

深夜散歩①片江をぶらり

片江とかいうあまり知らないところにやって来ました。
知らないところ、というのにワクワクします。

片江:夜の街のオレンジの灯り
夜の街のオレンジの灯り
片江:高架下みたいなとこが病的な程に好きなんです
高架下みたいなとこが病的な程に好きなんです
片江:少ない交通量がまた良い
少ない交通量がまた良い
片江:今いるところは片江5丁目というところらしい
今いるところは片江5丁目というところらしい
片江:なんか明々としてるところを見つけたので、灯りに寄ってくる虫みたいに吸い寄せられてみた。片江のネカフェみたいなところで特に面白くなさそうだった。
なんか明々としてるところを見つけたので、灯りに寄ってくる虫みたいに吸い寄せられてみた。片江のネカフェみたいなところで特に面白くなさそうだった。
片江:なんかユニークな建物発見
なんかユニークな建物発見

深夜散歩②六本松をぶらり

最近開発が進んでる六本松というところが熱いです。
少年科学館や税務署、裁判所などが建設予定だそう。

片江:片江と違って六本松は、一気に都会感が出る。ワクワクする。
片江と違って六本松は、一気に都会感が出る。ワクワクする。
片江:都会にあるこういうゴミですら僕は好きだ。だって現実感があるから。
都会にあるこういうゴミですら僕は好きだ。だって現実感があるから。
六本松:六本松駅前に来ている
六本松駅前に来ている
六本松:落ち着く美しさを感じる
落ち着く美しさを感じる
六本松:夜の街。ただそれだけで癒される。
夜の街。ただそれだけで癒される。
六本松:やたらキレイなファミリーマート
やたらキレイなファミリーマート
六本松:美しい街路樹
美しい街路樹
六本松:引きで見るといかに美しい街かが分かる
引きで見るといかに美しい街かが分かる
六本松:六本松マルシェ
六本松マルシェ
六本松:ツタヤは漢字でこう!
ツタヤは漢字でこう!
六本松:とりあえず静けさが凄い
とりあえず静けさが凄い
六本松:福岡市科学館へのダイレクトなエスカレーター
福岡市科学館へのダイレクトなエスカレーター
六本松:スタバが超オシャレ
スタバが超オシャレ
六本松:街路樹の魅力
街路樹の魅力
六本松:レインボーシックスシージやってると「お?」と思うオブジェクトが・・・。
レインボーシックスシージやってると「お?」と思うオブジェクトが・・・。
六本松:シージプレイヤーなら、思わずこの形の監視カメラを破壊したくなるはず。
シージプレイヤーなら、思わずこの形の監視カメラを破壊したくなるはず。
六本松:歩道に設置されてるこの茶色い箱って、なんのためにあるか知ってますか?良く見かけますよね。
歩道に設置されてるこの茶色い箱って、なんのためにあるか知ってますか?良く見かけますよね。
六本松:実はこれ「電信柱」なんです。
実はこれ「電信柱」なんです。電信柱の地中化が進んだ場所には、電信柱の代わりにこの箱が設置されています。だからほら、電線が無い分少し見晴らしが良い。
六本松:なんかイッテそうな銅像見つけた。
なんかイッテそうな銅像見つけた。
六本松:恐らくイッテいる
恐らくイッテいる
glo(グロー):そういえばこいつも相棒の一人でした。
glo(グロー):そういえばこいつも相棒の一人でした。
 ぱっかんブログ
加熱式タバコの「glo(グロー)」を手に入れたのでレビューします
https://pakkan-blog.com/glo
元々非喫煙者でしたが、「glo(グロー)が欲しい!」と急に思い立って、ラッキーなことに転売以外の割引価格でGE…
ウエストで「ごぼう天肉うどん」を食す。深夜のコレはヤバイ。
ウエストで「ごぼう天肉うどん」を食す。深夜のコレはヤバイ。

深夜散歩③南区大池展望台

南区大池展望台:最高の景色。朝焼けを堪能。
最高の景色。朝焼けを堪能。
南区大池展望台:ここは深夜とか関係なく、いつ来ても落ち着く。
ここは深夜とか関係なく、いつ来ても落ち着く。



※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です