新着記事

【宗像市】「神興橋」。のどかな川にかかるウッド調の不思議な橋

【宗像市】「神興橋」。のどかな川にかかるウッド調の不思議な橋

この記事はたぶん 2 分で読めます。

アーティスティックな雰囲気を醸し出す、少し不思議なトラス橋。

宗像市徳重辺りの散策中にたまたま見つけた「神興橋じんごうばし」。
「釣川沿い」という、とても長閑のどかな場所にあり、遠目で観ても「全身木目調」というその異質さが際立っています。

というわけで本日は、「神興橋」の雰囲気とかを紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の「何気ないけどちょっとワクワクするスポット」を紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「神興橋」について

読み方は「じんごうばし」。
平成13年3月に造られたそうですが、見た目はかなりキレイです。
おそらく数年以内に改装されたものと思われます。

名前 神興橋
場所 〒811-4146 福岡県宗像市赤間5丁目11−25
入場可能時間 特に無し

「神興橋」散策の様子

前回の「「釣川」沿いの遊歩道を散歩」と、前々回の「「徳重桜公園」を散歩」の続きです。

途中で見つけて、思わず目を引くビジュアルだったので立ち止まりました。

【宗像市】「神興橋」。のどかな川にかかるウッド調の不思議な橋 神興橋神興橋

遠くから見るとこんな感じです↓

【宗像市】「神興橋」。のどかな川にかかるウッド調の不思議な橋 少し離れたところからの神興橋少し離れたところからの神興橋

遠くから見ると、色合い的に「錆が凄いレトロな橋」に見えましたが、実際はかなりキレイな木目調でした。

【宗像市】「神興橋」。のどかな川にかかるウッド調の不思議な橋 アーチ型のトラス橋アーチ型のトラス橋

そういえば「釣川」沿いには芸術的なモニュメントが設置されていました。(前回参照)
この橋も何かそういうアーティスティックな雰囲気を感じます。

前回も同じことを書いたんですが、本当にどこか「美術館」を感じさせる雰囲気です。
青空が似合います。

橋の上でパノラマ写真を撮りました↓

【宗像市】「神興橋」。のどかな川にかかるウッド調の不思議な橋 パノラマ写真

穏やかな雰囲気に凄く癒やされます。

【宗像市】「神興橋」。のどかな川にかかるウッド調の不思議な橋 北東側の風景北東側の風景
【宗像市】「神興橋」。のどかな川にかかるウッド調の不思議な橋 南西側の風景南西側の風景

何か一句詠みたくなるような、そんな風情溢れる風景です。
俳句したことないけど。

 

というわけで「神興橋」の散策レポートでした。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です