新着記事

【高宮4丁目・多賀一丁目】高台にある「閑静な住宅街」を散策

【高宮4丁目・多賀一丁目】高台にある「閑静な住宅街」を散策

この記事はたぶん 2 分で読めます。

GW中ということで、久しぶりに早起きして朝から散歩してみました。
今回は、僕の「住宅街フェチ」を満たすために「高宮4丁目・多賀1丁目」という若干「高級路線」の住宅街です。

高台の住宅街ってだいたい高級ですよね。

散歩日:2021年5月3日(月)

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の「何気ないけどちょっとワクワクするスポット」を紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

Contents

今日の散歩コースは「高宮4丁目・多賀1丁目」

スタート(オレンジ):交差点「高宮4丁目」
ゴール(青):上水公園
距離:約1.08km

この辺の特徴

閑静な住宅街。
夜歩くとちょっと怖いくらいですが、その静けさが良いんですよね。

今回は日中なのでスリルはゼロ。
静けさと、時折垣間見える「福岡市の眺望」を楽しみながら歩きました。

高台の住宅街はこの「展望感」が良いんですよね。
あと結構リッチな戸建てが多く、その非日常感も個人的に好き。

道中にあった個性的なロケーション

・多賀緑地
・多賀一号公園
・上水公園
・高宮八幡宮

散歩日誌

多賀緑地近く
多賀緑地近く

上記写真は、前回書いた「多賀北緑地」の入り口付近で撮影しました。
青空が気持ち良いし、写真では伝わりづらいですが静けさが本当に心地良い。

リッチな戸建てが多い
リッチな戸建てが多い

坂道を登るので体力的には少しキツイですが、建物の間から見える一つ一つの景色が、いちいち絶景です。

南側の眺望を拝める
南側の眺望を拝める
あまり見かけない「この先カーブ」を表す道路標識
あまり見かけない「この先カーブ」を表す道路標識
多賀1号公園
多賀1号公園
頂上付近
頂上付近

左手側には団地のようなマンション群があります。

頂上まで登りきると、ご褒美となる「上水公園」があります。

上水公園
上水公園

広くて緑も多い。
最近地味にハマってるポイントです。

ここで少し休憩して、別の坂を下って高宮駅まで帰りました。

普通の住宅街。こういう感じも好き
普通の住宅街。こういう感じも好き

というわけで本日の散歩は以上です。
ありがとうございました。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

CAPTCHA


\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です