この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

高宮駅から徒歩8分。
丘の上にあるパワースポット的ロケーション「高宮八幡宮はちまんぐう」に行ってきました。

というわけで、「高宮八幡宮はちまんぐう」の場所や雰囲気等の情報を紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「高宮八幡宮」について

公式ホームページを見る限り、1000年以上の歴史のある神社のようです。
初詣などの行事ごとはもちろん、家内安全、安産祈願などの御祈祷も受け付けているとのこと。

【ロケーションの特徴】
閑静な住宅街にありますが、ひと度鳥居をくぐると、それまでとは違う「神秘的な静けさ」が感じられ、なんとなく厳かな気持ちになります。

木々の隙間から福岡市(南側)の絶景が堪能できるのも良いですね。
とても癒されます。

名前 高宮八幡宮
場所 〒815-0083 福岡県福岡市南区高宮4丁目9−34
入場可能時間 特に無し

「高宮八幡宮」散策の様子

鳥居と灯ろう
鳥居と灯ろう

正面ルートから来る場合、この灯ろうに囲まれた階段を登ってくることになります。(上記写真は登り切った後に振り返る形で撮影しました)
そして鳥居をくぐると、まず本殿が目に入ります。

高宮八幡宮 本殿
本殿

ただ整然とそこにある本殿から、厳かさを感じます。
本日は朝9:00くらいに伺ったのですが、既に何名かの方がお参りをされていました。

手水舎(ちょうずや)
手水舎(ちょうずや)
おみくじや絵馬をかけるところ
おみくじや絵馬をかけるところ

絵馬をかけるエリアは、上の写真の通り広場のようになっています。
ベンチもセットされており、とても居心地が良いです。

木々の隙間から見る福岡市
木々の隙間から見る福岡市

高宮八幡宮は高台の上にあるので、木々の隙間から街を見下ろせます。
しかし見えるのは「天神側」ではなく「南区側」なので、ランドマークのようなものはあまり見えません。(このこじんまりとした景色が逆に好き)

さて、本殿の横には恵比須様などの石像があります。

恵比須様の石像
恵比須様の石像

こちらの神社では、「大黒様」と「恵比寿様」のご加護を受けられるそう。

最後にお参りをし、僕の人生が割と順風満帆である事に感謝し、帰りました。

ありがとうございました。

【高宮】高台にある、気持ちが安らぐ神社「高宮八幡宮」:まとめ

静かで神秘的な空間でした。
また初詣などで伺いたいと思います。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です