この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

夜の9時過ぎ。
大好きなマックで食事を済ませた後、そのまま「日赤通り」を散歩しました。

だからスタート地点はマクドナルドです。

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「日赤病院前」

スタート(オレンジ):マクドナルド 福岡日赤通り店
ゴール(青):高宮駅のびっくり亭があるところ
距離:約1.33km

この辺の特徴

片側三車線の広い道路と広い歩道。
高い建物が多いけど解放的。
交通量もそう多くないですが、それでも大通りではあるのでそこそこ大きい車も通ります。

「ちょっと静かなところに行きたいな」と思ったら、少し入り込んだ住宅街の方へ行きましょう。(推奨するわけじゃないけど)
一気に静かになります。

道中にあった個性的なロケーション

・日赤病院
・地鶏食堂
・大衆焼肉「たまや」
・お仏壇のコガ
・フォルクスワーゲン福岡
・びっくり亭
・ちょこボール食堂
・よりみち横丁

散歩日誌

「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:マクドナルドから出発
マクドナルドから出発
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:車道。夜の9時だからまだ全然車は通ってる
車道。夜の9時だからまだ全然車は通ってる
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:広い歩道
広い歩道
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:日赤病院
日赤病院

3年くらい前、深夜に喘息の発作が10年ぶりくらいに出てその時に初めて行きました。
別に慌てるような症状では無いんですが、発作が出ると溺死する夢ばっか見るので中々きつい。

「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:歩道とポスト
歩道とポスト
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:都会の歩道
都会の歩道

前を通ったらめっちゃ良い匂いがしてました。
カウンターもあるので、一人でも気軽に行けるようです。

ここもまたおいしそうなお店ですね。
さかな料理は好きなので今度是非行ってみたいと思います。

「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:自販機と歩道
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:大きい道路

七輪で焼いた地鶏が一番の売りみたいですが、たくさんの品数と2600円で食べ放題というリーズナブルなコースなども魅力的なお店。

「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:「地鶏食堂」の隣にある「とりかわ屋」
「地鶏食堂」の隣にある「とりかわ屋」

なんかすっごいみすぼらしい感じなんですけど、地鶏食堂と繋がってるのでしょうか。
それとも完全に別のお店なんでしょうか。

「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:この辺ではとびきり大きいマンション「ORIENT BLD No.51」
この辺ではとびきり大きいマンション「ORIENT BLD No.51」

このマンションの威圧感が凄い。

「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:「ORIENT BLD No.51」前の道路
「ORIENT BLD No.51」前の道路
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:なんとなく撮影した安全掲示板
なんとなく撮影した安全掲示板
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:工事中の道路
工事中の道路
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:マンションの敷地内にある乙なベンチ
マンションの敷地内にある乙なベンチ
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:清水町のバス停
清水町のバス停
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:清水四つ角交差点
清水四つ角交差点
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:信号機
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:仕切弁

一杯390円。
安い方のラーメン屋です。
こういうラーメン屋が近所にあると嬉しいですね。

「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:大池通りの歩道
大池通りの歩道
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:今日の自販機
今日の自販機
「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:西鉄天神大牟田線の高架線(暴走族追放)
西鉄天神大牟田線の高架線(暴走族追放)

暴走族。マジで早急に追放してください。

「日赤病院前(日赤通り)」と「高宮駅」近くの飲食店街を散歩【1月】:高宮駅近くの居酒屋とかが並んでる通り
高宮駅近くの居酒屋とかが並んでる通り

「びっくり亭」は、鉄板焼きを有名にしたお店と聞いています。
「鉄板焼き」と聞くとお好み焼き的なのを思い浮かべそうですが、こちらの鉄板焼きは違います。
キャベツと鶏肉をニンニクベースの何かで炒めただけのシンプルな料理。

博多にはいくつか鉄板焼き屋さんがありますが、「びっくり亭以外の鉄板焼きは全て偽物」と言う人もいるくらいカルト的人気を誇ります。
いつも人が並んでる。

そして気まぐれ。空いてない日も多い。

ぎょうざメインの大衆居酒屋のようです。
良い雰囲気ですね。
たぶんキョロちゃんは働いてません。

こちらも大衆居酒屋ですね。
ちょこボール食堂と雰囲気が合ってます。

お酒飲めないのに、こういうところで見かけるビールは本当においしそう。

散歩後の感想

聞くところによると、日赤通り沿いのマンションは救急車のサイレンがうるさくてストレスになるそうです。
もちろん人それぞれだと思いますが、もしこの辺に住むなら日赤通り沿いではなくちょっと裏に入った場所の方が良さそうですね。

そして高宮駅周辺は本当に飲み屋が多い。
更にどれも安いしおいしそう。

実際に高宮に住んでる知人も、「この辺の店全部アタリ」と言っていました。
良い場所です。

ちなみに「びっくり亭」も、今まで3人くらいから「絶対行った方が良い」と言われ続けてきました
天邪鬼あまのじゃくな僕はそのせいで逆に行かなかったんですが、実際に行ってみるとビックリ。

「あれ。そんなにおいしくない。」
というのが初見の感想。

でも逆にそれが癖になっていく感じ。

というわけで、日赤通り~高宮駅の散歩でした。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です