この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!
「長住4丁目散歩」の情報/雰囲気:
道路が広々としていて、せわしなさがなく落ち着いている。(時間帯によるかも)
天神・博多まで西鉄バスで繋がっている“丁度良い”ベッドタウン、という印象です。
4丁目交差点そばは大きなマンション・団地が多く、道路も広く清潔で散歩していて楽しい場所でした。
あとなんとなく安心感がある。
コンビニが無かったのがちょっと不便かなーくらい。(もし出来てたら誰か教えてください)
福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

今日の散歩コースは「長住4丁目」

スタート(オレンジ):サニー長住店
ゴール(青):長住中央公園
距離:約0.4km

散歩日誌

【長住4丁目】団地と、商店が立ち並ぶ落ち着いた通り【散歩レポート】 長住団地
長住団地

まずこの「長住団地」が目に入りました。
外観がやけに綺麗です。

【長住4丁目】団地と、商店が立ち並ぶ落ち着いた通り【散歩レポート】 「サニー 長住店」前の並木道
「サニー 長住店」前の並木道

スーパーの照明が通りを照らしていて、安心感があります。

【長住4丁目】団地と、商店が立ち並ぶ落ち着いた通り【散歩レポート】 時計台
時計台

美容院「bon choix」さんの上部に良い感じの時計台があります。
時間はあってました。

【長住4丁目】団地と、商店が立ち並ぶ落ち着いた通り【散歩レポート】 交差点「長住4丁目」
交差点「長住4丁目」

マンションと交番(写真右)がありますね。

ホントなんか全てにおいて「最近出来た感」が強いです。
それくらいの高潔さを感じます。

【長住4丁目】団地と、商店が立ち並ぶ落ち着いた通り【散歩レポート】 住宅街から抜けた
住宅街から抜けた

ちょっと歩いたら住宅街から抜けて、両脇に商店や飲食店が立ち並ぶ通りに出ました。
一気に雰囲気が「下町」に変わった感じがします。

ちょっと歩いただけで表情が変わるのは楽しい。

更にしばらく歩くと、とても可愛らしいお店がありました。

【長住4丁目】団地と、商店が立ち並ぶ落ち着いた通り【散歩レポート】 デザートショップ「バンフの森」
デザートショップ「バンフの森」

どうやらお菓子屋さんのようです。

街歩きの側面で見ると、閉店後もこうして電球色でライトアップしてくれる店舗があるのはありがたい。

最後は「長住公園」そばの交差点です。

【長住4丁目】団地と、商店が立ち並ぶ落ち着いた通り【散歩レポート】 長住公園(大型工事中)
長住公園(大型工事中)
 

最近の福岡は「天神じゃないところ」でも「有名な公園」を改装しがち。

おそらく「天神ビッグバン」に伴った工事だと思います。
長住公園のリニューアル前を知らないのですが、新しくなるのが楽しみです。

というわけで「長住4丁目」散歩でした。
ありがとうございました。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です