この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

高宮駅から(おそらく)一番近い公園「福海ふくみ公園」に朝から行ってきました。

というわけで、「福海公園」の場所や雰囲気等の情報を紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「福海公園」について

高宮駅から徒歩2分程度の所にある大きめの公園。
子供向けの遊具が多く、特に中央の謎のモニュメントが特徴的。

エリア内にはグラウンドのような場所もあり、そちらで自由系の遊びも行える。

読み方は「ふくみ公園」

名前 福海公園
場所 〒815-0083 福岡県福岡市南区高宮3丁目16
入場可能時間 特に無し

「福海公園」散策の様子

福見公園
福見公園

バス停側から見える景色です。
砂場の中央に樹木を模したオブジェクトがあります。

明らかに登れる形状ですが、このご時世に高所に登る系の遊具があるのは珍しい気がします。

石造りのベンチ
石造りのベンチ

上記の石造り含め、ベンチ数はそこそこあります。
だからサボリーマンにも少しオススメ。

ブランコとベンチ
ブランコとベンチ

背の高い太めの樹木が多く、癒し度が高いです。

外観が少し特徴的なマンション
外観が少し特徴的なマンション

バルコニーが不思議な形です。

 

さて、遊具エリアの隣には円形のグラウンドエリアがあります。

グラウンド側
グラウンド側
公衆トイレもある
公衆トイレもある

また、段ボールや古雑誌を回収する「リサイクルステーション」もあります。
こちらでは、古紙を無料で回収してもらえます。

リサイクルステーション
リサイクルステーション

以上、福海公園のレポートでした。

時間帯によってはお子様連れの方々で溢れがちな公園です。
やはり住宅街の公園は「親子の憩いの場」であるべきだと思っているので、そういった利用者が多い場合は静かに譲って、別の場所でサボりましょう。(何故かサボり側目線)



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です