この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

こんにちは。福岡大好きブロガーのぱっかんです。
大好きな割に観光地などは全然詳しくありません。

さて、そんな僕は「深夜に出歩くこと」も凄く好き。
なんかワクワクしますよね。

また、夜は異様にお腹が減る時間でもあります。
「こんな時間に食べちゃった・・・」という背徳感を抱きながら食べるジャンクフードは大変美味。

更に「食べる」だけではなく、「深夜に飲食店に行く」行為そのものをイベントとして楽しんでいる為、むしろ「深夜外食」を一つのレクリエーションとして捉えています。

というわけで、「僕が深夜に良く行く飲食店」をまとめました。

選定条件
僕はお酒が飲めなかったり、大人な雰囲気のお店が苦手なので、基本「ご飯屋さん」というカテゴリーで選定しました。
こちらの記事もオススメ!

※関連記事は最後にまとめて紹介します

夜中ご飯①リンガーハット

リンガーハット。
めちゃめちゃ好き。
野菜がしっかり取れるので、夜中に行っても罪悪感があまりありません。
また、それなりのジャンク感があり、外食特有の満足感もしっかり得られます。

しかもウチの近所のリンガーハットは深夜1:00まで営業。
夜12時くらいに唐突に訪れる空腹・外食欲にも対応してくれます。

しかも使われてるスープは豚骨ベースなので、福岡人特有の「豚骨欲」も消化出来ます。

ただ一つ問題なのが、記事執筆時点では、福岡市内に店舗が少ないこと。
前は天神のど真ん中にも一件ありましたが、今はもう無い。

選択肢で言えば
・博多駅筑紫口店
・大橋店
・福岡大池店
に限られます。

僕は良く大橋店か大池店に行きますが、出来ればもっと店舗数が増えて欲しい。

筆者が良く行く店舗

夜中ご飯②うどん ウエスト

福岡市内住みの僕が、夜散歩のついでに良く行く飲食店8選: 夜中ご飯②うどん ウエスト
かき揚げ肉うどん

福岡の代表的なうどん屋さん。
コシの無いもっちり麺と、ちょっぴり塩気が強いスープが特徴的。

ウエストは至る所に店舗があり、しかもそのほとんどが24時間営業である為、「ウエスト難民」になることがほぼありません。

夜中に食べる肉うどんは最高。
肉を入れることで油分と甘みが増し、「ジャンクなものが食べたい」という欲求が満たされます。

ちなみにウエストは「あんまりテンションが上がりにくい店」として捉えられがち。
でもウエストは凄く美味しいし、実は外食産業の一人者でもあります。

筆者が良く行く店舗

夜中ご飯③マクドナルド

福岡市内住みの僕が、夜散歩のついでに良く行く飲食店8選: 夜中ご飯③マクドナルド

定番のファーストフード店。
いつもいつも、美味しいハンバーガーとポテトをありがとうございます。

やっぱポテトはマックが一番好き。
ケンタッキーの、クルクルと回転したスパイシーなポテトも美味しいけれど、やっぱりマックに戻ってくる。
最高。

それとマクドナルドの「アメリカンダイナー」な雰囲気も凄く好き。
特に夜中は人が少なく、居たとしても疲れた感じの人しかいないので、そういう洋画みたいな退屈な雰囲気にワクワクします。

筆者が良く行く店舗

夜中ご飯④アイアンマン

福岡市内住みの僕が、夜散歩のついでに良く行く飲食店8選: 夜中ご飯④アイアンマン

アイアンマンは、博多のソウルフードと言われる「スタミナ鉄板焼き」のお店。

一応福岡では、高宮駅近くにある「びっくり亭」の認知度が独り歩きしてるし、確かにそこもめちゃくちゃ美味しいのですが、アイアンマンの鉄板焼きも別ベクトルで最高に美味しい。

むしろチェーン店特有のばらつきの無さが個人的に好き。

筆者が良く行く店舗

夜中ご飯⑤牛丼チェーン店

松屋、吉野家、すき家辺りは鉄板ですね。
24時間営業だし。

 

うちの近所には「吉野家」があって、ジム帰り等にフラフラしながら寄ってましたが、個人的には「松屋」の牛丼が好きで、そちらの方に良く行ってます。

また、松屋は「デミグラスハンバーグ」とかもクオリティが高くて好き。

「松屋 天神店」は天神北の方にあり、僕が良く行く「須崎ふ頭」に近いのも嬉しい。
ふ頭で深夜の港を味わった後に、そのまま温かい物を食べられる幸せ。

ホント、“お腹が空く”って幸せですな。

筆者が良く行く店舗

夜中ご飯⑥松乃屋

天神北にある「松乃屋」も24時間営業。
松屋系列ですね。

松乃屋はとんかつのお店で、ジューシーなとんかつをリーズナブルに頂くことが出来ます。
夜中にしっかりした物を食べたくなった時に良いですね。

筆者が良く行く店舗

夜中ご飯⑦一蘭

有名なラーメンチェーン店。
カウンターは1席ごとに仕切りがあり、パーソナルスペースが確保されてるのが特徴的。

ラーメンの味は、そこそこコッテリだけど癖が少なく、万人受けしそうな感じ。

24時間営業なので、深夜でも朝方でも伺えます。

※余談
福岡は、年に1度あるか無いかのレベルで雪が積もることがあります。
何年か前、そんな雪が積もった夜中に1人で散歩し、雪の上をザクザクと歩きながら一蘭へ行きました。

なんですかね。その時の格別な感じ。
それ以降、雪が降っていようと無かろうと、「深夜一蘭」がより好きになりました。

筆者が良く行く店舗

福岡市内住みの僕が、夜散歩のついでに良く行く飲食店8選:まとめ

以上、僕が夜中に良く行く飲食店でした。
普通のお食事時に食べるのと違い、深夜は人も少なく、異様な雰囲気があります。

その非日常感を味わえるのも良いですね。

ただし夜中だと、時々「あの人ヤクやってそう」という人もチラホラいらっしゃるので、その辺の心構えが僅かに必要かもしれません。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です