新着記事

【糟屋郡】「柚須駅(ゆす駅)」周辺を散歩

【糟屋郡】「柚須駅(ゆす駅)」周辺を散歩

この記事はたぶん 2 分で読めます。

糟屋かすや郡粕屋町柚須ゆす」にあるJR篠栗ささぐり線の駅「柚須ゆす駅」。

以前ちょっとした事情でこの駅の存在を知り、なんとなく気になっていたので軽く散歩してきました。
※「ちょっとした事情」についてはラストで話します

というわけで本日は、「柚須ゆす駅」の雰囲気とかを紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の「何気ないけどちょっとワクワクするスポット」を紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

Contents

「柚須駅」について

糟屋町内の最も西側の駅で、工場や倉庫が多いのが特徴的でした。

以前引っ越しする際に、不動産屋から提案されたうちの一件がこの柚須駅そばで、「住みやすいところなのかな?」という思いで今回散歩してみました。

また、現在絶賛「住宅街建設ラッシュ中」らしく、今後ベッドタウンとしてしっかり盛り上がりそうな場所です。

名前 柚須駅
場所 〒811-2305 福岡県糟屋郡粕屋町柚須
入場可能時間 特に無し

「柚須駅」散策の様子

柚須駅
柚須駅

駅としての正体は分かりづらいですが、上記写真中央が柚須駅です。
一階部分は駐輪場というか「バイク置き場」となっており、スクーターがたくさん停まっていました。

ちなみに駐輪場は屋外にもあるようで、歩道側にたくさん停まっていました。
恐らく自転車は無料で駐輪できます。

柚須駅とセブンイレブン
柚須駅とセブンイレブン

踏切跨いでコンビニがありますね。
便利です。

その他、建造物のほとんどが「マンション」か「工場(っぽいやつ)」です。

歩道沿いの駐輪場
歩道沿いの駐輪場

こんな感じで、自転車置き場が歩道沿いにあります。
結構長いです。

歩道が区切られていて安全
歩道が区切られていて安全
交差点「柚須西」
交差点「柚須西」

一応「ここに住むかもしれなかった」というバックボーンがあるので、今回「もし住むとしたら柚須駅近辺はどうか?」というのを意識して歩きました。

 

結果、雰囲気や天神へのアクセスなど、飽くまで僕のライフスタイルには合わないかな、という印象。

しかしコンビニやドラッグストアなどもあるし、そのうえで駅が近く家賃も安めなので、ファミリー層が住むにはオススメできます。是非検討してみてください。

ちなみに柚須駅から一番近いドラッグストア「コスモス」に行きましたが、ここは生鮮食品も大量に置いてあるタイプの、非常に便利なお店でした。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

2 件のコメント

  • 柚須駅付近を検討されたとのことですが、選ばなくて大正解です。
    あの辺は日雇い労働者街の側面もあり、昼からお酒を飲まれた方がワーワー叫んだり、土日は外国人がバカ騒ぎしています。
    近隣の小中高もあまりいい噂は聞きません。
    専門学生向けのマンションもあり、夜な夜な若い酔った若い奴がうるさいと言うクレームを受けたこともあります。。
    民度が極端に低い地域です。

    また、道が極狭な割に、長距離用のバカデカイトラックが走りまくり実際死亡事故も起きています。

    元不動産関係ですが、私なら進めないかな、

    • ハムハム様
      コメントと、貴重なアドバイスありがとうございます!!
      実際に住んで満足されてる方もいるとは思いますが、僕としては「住まなくて良かったな」と改めて安心しました。

      確かに周囲の建築物的に大型トラックが良く通りそうですね。。。
      このようなリアルなコメント、本当にありがたいですっ!!

  • ハムハム へ返信する コメントをキャンセル

    CAPTCHA


    \暇な人にオススメ/

    gotoルーレット フォトギャラリー

    Visited mapぱっかんの散歩マップ

    実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です