この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

博多区「石城せきじょう町17丁目」にて、立体的に入り組んだ高速道路や、都会を流れる「小笹川」を一望できるロケーションを見つけました。

特に展望スペースとかも無いただの道なので、「無名ロケーション」として紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

石城せきじょう町17丁目」について

「博多湾」や「ベイサイドプレイス博多」が近く、時々潮のにおいがします。
特にロケーションが決まっていないので、当記事では「石城町17丁目」と呼ぶことにします。

名前 石城せきじょう町17丁目
場所 〒812-0032 福岡県福岡市博多区石城町17−12
入場可能時間 特に無し

「石城町17丁目」散策の様子

まず
「何故こんな無名ロケーションを紹介したいのか?」
についてですが、

ここだと以下のような景色を堪能できます。

川と高速道路が見える
川と高速道路が見える
結構ギリギリまでイケる
結構ギリギリまでイケる
開放的な景色が広がっている
開放的な景色が広がっている

「絶景」では無いけれど、「都会の疲れた雰囲気」とでも言いましょうか。
そんな渋い景色を堪能できます。

しかも人通りも少ない。

僕にとっては福岡でTOP10に入るくらい好きなロケーションです。

振り返ると、それはそれで味のある廃れた建物がある
振り返ると、それはそれで味のある廃れた建物がある

ちなみにこれパノラマの景色です↓

小笹川、福岡環状線道路どのパノラマ写真

360°ではないですが、200°くらいが川と高速道路です。

道は狭いが、そもそも行き止まりエリアなので車通りは少なめ
道は狭いが、そもそも行き止まりエリアなので車通りは少なめ

高速道路を車が走り抜ける時の「サァー・・・」という音。
たまに聞こえる「チャプン・・・」という水の音。
全てが最高です。

 

さて、せっかくなので近所を軽く散策します。

マンションがいくらかある
マンションがいくらかある
味わい深い洗濯機
味わい深い洗濯機

かなり年季があります。

また、ガードレールの墓場みたいな場所もありました。

ガードレールの墓場
ガードレールの墓場

というわけで、石城町の無名ロケーションの紹介でした。
都会のしょうもない風景が好きな人は萌えるスポットだと思います。

もし行かれる方は、一応ここが「ただの道」であることを理解し、マナーを守りつつ楽しんでみてください。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です