この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

中州の川沿いに面した広場「清流せいりゅう公園」。
夜遊びが好きな福岡市民なら必ず行ったことがあります。

最近ココから那珂川を眺めるのにハマってまして、是非皆さんにもココの魅力を伝えられたらなと思い、写真を撮ってきました。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「清流公園」について

大型商業施設「キャナルシティ博多」の傍にある為、買い物終わりのちょっとした休憩にも良い。
どこからもアクセスしやすく、立地的にはとても良い場所だと思います。

雰囲気としては、飲み屋街/歓楽街の傍にあるため、夜はちょっと物騒な感じがしなくもないですが、昼はサボリーマンの聖地のようになっています。

特段「デートスポット」等では無く「ファミリー」も居ないので、人が混んでおらず落ち着きがあります。

名前 清流公園
場所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲1丁目7
入場可能時間 特に無し

「清流公園」散策の様子

清流公園(正面)
清流公園(正面)

アクセス出来るポイントが多いのでどこか正面か分かりませんが、公園名が紹介されてる上記写真のところを正面とします。

対岸のラブホ街が良く見えます。
ワクワクしますね。

那珂川と博多川の合流地点(夢回廊橋の上から撮影)
那珂川と博多川の合流地点(夢回廊橋の上から撮影)

清流公園は、福岡市を横断する「那珂川なかがわ」と、更に「博多川」にも面しています。
2つの川が合流する丁度その角に「清流公園」がある感じですね。

とにかく見晴らしが良い。

博多町家寄進高灯篭
博多町家寄進高灯篭

博多町家寄進高灯篭ハカタマチヤキシンタカトウロウ」と読みます。
地域復興に協力した、当時の魚市場の方々の店名?が刻まれてるそう。

広場の方
広場の方

広場側は地面がレンガ調になっていて、落ち着きます。
またところどころに段差があり割と自由に座れるのも好き。(ベンチもちゃんとある)

川に沿った段差に座ると、リバーサイドビューも堪能できます。

那珂川と対岸
那珂川と対岸

時折クルーズ船が通ります。正面に来られると微かに気まずい。

 

広場とリバーサイドの景色は、是非パノラマで御覧ください↓

清流公園から見る那珂川

こんな感じで「清流公園」は、「都会のちょっと疲れた感じ」がとても心地良く、夜に来ると若干スリリングな感じがして、とても楽しいところです。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です