この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

沖浜町にある「無名ロケーション」の紹介です。

今回僕が紹介したいのは、「沖浜町3丁目」にある「マリン通り」と「福岡都市高速環状線」が交差するスポットです。

「高速道路が立体的に絡み合っているのが気持ち良い」というポイントに共感してほしくて書いてるんですが、たぶんこの気持ちについて読者様が理解してくれることは無いでしょう。

だからついでに「韓国人とかがフェリーで福岡に着た時、真っ先に目にするのはこの“高速道路”なんじゃないか」、という説を唱える感じで進めます。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の何気ない道やロケーションを紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
全く特徴の無いロケーションとかを自信満々に紹介しています。(その傍らグルメレポートとかもやってます)
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「沖浜町3丁目/マリン通り」について

一般の方であれば、おそらくイベント関連で「マリンメッセ福岡」くらいなら行くかもしれないですね。
それ以外の方だとたぶんほとんど来ないと思います。

僕はこの辺の雰囲気が好きなのと、定期的に高架下をくぐらないと発狂する奇病にかかっているので訪れます。

あと近くに「天舟(てんしゅう)」という美味しいラーメン屋さんがあるので、是非行ってみてください。

※本日紹介するのは無名スポットですが、とりあえず当記事ではココを「沖浜町3丁目/マリン通り」と呼ぶことにします

名前 沖浜町3丁目/マリン通り
場所 〒812-0031 福岡県福岡市博多区沖浜町3
入場可能時間 特に無し

「沖浜町3丁目/マリン通り」散策の様子

福岡環状線道路
福岡環状線道路

みんな大好き「環状線」。
福岡市内であれば、ある程度どこからでもこの道路が見えます。

博多中央港湾福祉センター
博多中央港湾福祉センター

大きい塔がありますね。
煙突のようなものは管制塔か何かでしょうか。

Welcome to fukuoka
Welcome to fukuoka

環状線道路の側面に「Welcome to fukuoka」と書かれています。
おそらく福岡に着た外国人観光客向けのアピールだと思います。

フェリーで福岡に来た外国人が、まず目にする光景はこの文字なんじゃないかなーって、なんとなく思い、例の説を提唱した次第です。

 

そして高架下をくぐります。

高架下の景色
高架下の景色

頭上で車が走ってる音がする。
この音が気持ち良い・・・。

っていう感じです。

田舎育ちの僕にはとても心地良いロケーションでした。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です