新着記事

【博多】「人参公園」を散歩。マンションに囲まれた閉鎖的な憩いの場

【博多】「人参公園」を散歩。マンションに囲まれた閉鎖的な憩いの場

おすすめ記事

男の日傘はダサくない!むしろ差さないと危険

「男で日傘差すってどうなの?」まもなく夏がやってきますが、既に暑い日が続いており、熱中症を危惧する時期に差し掛かりました。こ...

この記事はたぶん 2 分で読めます。

高層マンションに囲まれた、どこか閉鎖的な異空間「人参公園」。

博多駅前4丁目にある何気ない公園「人参公園」を深夜に歩いてきました。

なんで「にんじん」なの?
という点も調べました。

というわけで本日は、「人参公園」の雰囲気とかを紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の「何気ないけどちょっとワクワクするスポット」を紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「人参公園」について

名前の由来は「人参畑塾跡」から来ているようです。

江戸から明治にかけて博多で活躍した
高場 乱(たかば おさむ) とおっしゃる
女性の医者、教育者が
この辺りにあった人参畑の中に塾を開いた歴史があり、
それに由来しているようです。

人参畑があったんですね。
その畑の中に塾を開いたとのことですが、青空教室的な感じでしょうか。

また、この公園の周囲には「人参通り」など、他にも「人参」と名の付くロケーションがあるみたいですね。

名前 人参公園
場所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目12
入場可能時間 特に無し

「人参公園」散策の様子

最近ハマっている「深夜サイクリング」でたまたま通りかかりました。

【博多】「人参公園」を散歩。マンションに囲まれた閉鎖的な憩いの場 人参公園人参公園

住宅の中に公園がポツンとある光景は、住宅街では珍しくありません。
だからこちらの人参公園の雰囲気とかもそう不思議なものでは無いかもしれませんが、何故かちょっと狭さ?というか「非日常」を感じさせられます。(良い意味で)

【博多】「人参公園」を散歩。マンションに囲まれた閉鎖的な憩いの場 遊具や公衆トイレ遊具や公衆トイレ

マンションの灯りがキレイ。

【博多】「人参公園」を散歩。マンションに囲まれた閉鎖的な憩いの場 駐輪場。ビル(マンション)が所狭しと並んでいる駐輪場。ビル(マンション)が所狭しと並んでいる

このちょっとささくれたような雰囲気が堪らない。

【博多】「人参公園」を散歩。マンションに囲まれた閉鎖的な憩いの場 ブランコとすべり台ブランコとすべり台

お子様向けの遊具がしっかりと整備されているので、日中は子供が遊んでるはずだと思います。
でも夜はなんかちょっと疲れた大人が居る雰囲気。

 

というわけで「人参公園」の散策レポートでした。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について
広告掲載してみませんか?

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です