新着記事

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み

この記事はたぶん 3 分で読めます。

都会の中心にある大人の憩いの場。

那珂川の下流側にある良い感じに廃れた公園「中島公園」。
プッカプッカとタバコを吸ってる大人がたくさん居ます。(この廃れた感じの雰囲気が良い)

というわけで本日は、「中島公園」の雰囲気とかを紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の「何気ないけどちょっとワクワクするスポット」を紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「中島公園」について

名前 中島公園
場所 〒810-0802 福岡県福岡市博多区中洲中島町5−3−22
入場可能時間 特に無し

「中島公園」散策の様子

最近の昼休みのサボリ場所はココ。

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み 中島公園中島公園

見ての通り枯れかけた草木が生い茂っており、雑な感じになっております。
この「干されたリーマンがタバコ吸ってる感じ」の雰囲気が凄く好きで、近くで買ったセブンコーヒーをココで飲んでます。

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み ベンチベンチ

樹脂製のササクレてないベンチ。
石畳じゃなくてこっちのベンチが空いてたらラッキー。

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み 意外とベンチ多し意外とベンチ多し

この違法駐輪がある感じもなんか中洲の雰囲気があります。

12:00~13:00代のお昼時は、スーツを着たサラリーマンやOLの方が等間隔で立ち座りしてタバコを吸っています。
子供のアソビバって感じじゃないですね。

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み 対岸のビル群は圧巻対岸のビル群は圧巻

周囲は非常に開けており、上記写真のようにビル群の景色も堪能できます。
ちょっと歩けばリバーサイドビューも楽しめる。(川の写真もいつか別記事で紹介します)

落書きされたアウトローな物置もありますね。

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み 物置物置

「ゲートボールスコア表」なんてものもあったりします。

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み ゲートボールスコア表ゲートボールスコア表

昔は園内の小さなグラウンドでゲートボールをしていたのでしょうか。

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み 石畳の長いベンチと公衆トイレ石畳の長いベンチと公衆トイレ

最後に「市川いちかわ團十郎だんじゅうろう博多来演はかたらいえん」です。

【博多区中洲】「中島公園」サボリーマンの聖地で一休み 市川團十郎博多来演之碑市川團十郎博多来演之碑

中洲は古い小さい映画館とか劇場とかが多くて、演劇とゆかりのある地のようですね。
中島公園ではこの記念碑からその歴史を感じることも出来ます。

 

というわけで、中島公園の休憩レポートでした。(もう散歩すらしてない)



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です