この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

夜12:00頃の博多駅周辺を散歩しました。
都会なので人も多く賑わってますね。
安心して散歩できます。

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「博多駅~サンロード商店街」

スタート(オレンジ):博多区役所付近
ゴール(青):中央区清川付近の「SUN ROAD」と書かれた商店街
距離:約2.2km

この辺の特徴

数年前に大陥没を起こした道路も通りましたが、この辺は未だに工事車両が鎮座しています。
もしかしたら全く別の要件で工事してるだけかもしれませんが、工事車両が止まってない瞬間を見たことがありません。

そしてやっぱり博多駅周辺は解放感がありますね。
天神はキュッとつまった感じがするのに対し、博多はゆとりがあります。

散歩日誌

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:博多区役所 南口付近の交差点で撮影
博多区役所 南口付近の交差点で撮影
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:工事中のビル
工事中のビル

あの高さで、まだ手すりも窓ガラスも何も設置されてない状態での景色は最高だろうなと思います。
下から見ると、溶接のバチバチとした明かりが漏れてたりして、なんか萌えました。

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:ゴミ袋
ゴミ袋

福岡市特有の「夜のごみ出し」です。

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:はかた駅前通り
はかた駅前通り
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:白いC.C.BOX
白いC.C.BOX

C.C.BOXの白い奴は初めて見ました。
ちなみにこの箱は、電線が地中化されたエリアに設置されているものです。

僕はこの箱の存在意義が気になって調べました。
言われてみれば、この箱があるところは電線が見えないのでその分景色がスッキリしています。

ちなみに福岡市のC.C.BOXは基本茶色です。

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:参考:福岡市六本松のC.C.BOX
参考:福岡市六本松のC.C.BOX
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:2016年に陥没した道路
2016年に陥没した道路

まだまだ工事は終わらないようです。

ちなみにこちら、陥没時の写真です。

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:陥没時の写真
陥没時の写真

凄まじい非日常感。
「博多駅前道路陥没事故」として世界的にも有名になりましたね。

復旧スピードの速さもそうですが、特設サイトの製作、SNSによる発信など、福岡市の情報発信の速さも評価されています。

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:ゴミ袋と歩道
ゴミ袋と歩道
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:「はかた駅前通り」を歩き続ける
「はかた駅前通り」を歩き続ける
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:博多駅前二丁目交差点
博多駅前二丁目交差点

とても明るい。
眩しい。

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:JR博多駅1
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:JR博多駅2

「JR HAKATA CITY」という一つの巨大施設になっています。
毎度毎度、本当にでかいです。
こういうところで「かくれんぼ」とか「鬼ごっこ」とか「逃亡中」とかしたい。

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:KITTE
KITTE
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:博多駅前バス停
博多駅前バス停

とても賑やか。

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:住吉通りを薬院方面に歩き続ける
住吉通りを薬院方面に歩き続ける
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:深夜なのに、交通量も全然少なくない
深夜なのに、交通量も全然少なくない
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:住吉通り
住吉通り
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:高いところで何かやってます高いところで何かやってます

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:高所作業車を使ってライトを点検中?高所作業車を使ってライトを点検中?

キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:EVO SLOT前交差点
EVO SLOT前交差点
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:歩道
歩道
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:歩道を歩く人
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:電話ボックス(引き)
電話ボックス(引き)
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:電話ボックス(アップ)
電話ボックス(アップ)
キレイで開放的な景観、都会感を楽しめる「博多駅~サンロード商店街」までを散歩:SUN ROAD商店街
SUN ROAD商店街

本日の散歩はこんな感じです。
とても疲れました。

散歩後の感想

福岡市は「博多」か「天神」の両者がトップクラスの都会で、そのうち天神にしかあまり行きません。
博多もたまーに行きますが、個人的に肌に合わない何かを感じます。

でも夜行くと新鮮で中々楽しい。
博多駅は普通に観光地でもあるし道路は整備されてるしで、夜散歩するにはちょうど良いロケーションかもしれませんね。

オススメです。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です