この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

2021年版の薬院ランチランキングです。
薬院で食べたランチの中で、僕が特に好きなものをランキング形式でまとめました。

その「おいしさ」だけじゃなく、「値段と比較してどうか」というところも考慮しているので、毎日ランチを外食で済ませている方の参考になると思います。
もちろん散歩がてらたまに食べるのもオススメ。

では、行きます。

第5位「餃子酒場 こがね」の「鳥白湯麺」

鳥白湯麺(とりぱいたんめん)(680円)
鳥白湯麺(とりぱいたんめん)(680円)

薬院大通よりちょっと奥に入ったところにある餃子居酒屋。
ランチタイムでは担々麺を提供しています。

その担々麺ももちろん最高に美味しいのですが、個人的にはこちらの「鳥白湯麺(とりぱいたんめん)(680円)」の方が好き。

あっさりとしたスープの中にある豚骨ラーメンのような濃厚さ。
本当に、全てが「うまみ」。

薬院に来たらぜひとも食べてほしい一品。

第4位「ボンバーキッチン」

第4位「ボンバーキッチン」:ポークソテー定食(920円)
ポークソテー定食(920円)

ちょ~っと値段は張りますが、それ以上のバリューは間違いなくあります。
とにかく本当にどのメニューもおいしい。
レギュラーメニューから季節限定メニューまで間違いなくおいしいので、飽きずに何度も通うことが出来ます。

第3位「タカチホキッチン」

チキン南蛮定食(950円)
チキン南蛮定食(950円)

「クリーミー過ぎる」とも言えるタルタルと、サッパリとした甘酸っぱい甘酢の風味が合わさってどんどん箸が進む。

チキン南蛮好きには是非食べてほしい一品。
ちなみにチキン南蛮って割と油攻めな料理なので、「中々重くて苦手」という人も多いと思います。

そしてこの「タカチホキッチン」さんのチキン南蛮は、しっかりと重めです。
だからちゃんと「重めの南蛮が食べたい」という人にこそオススメしたい。

第2位「ラーメン仮面55(PAHAPAHA)」

ラーメン仮面55
エスニックラーメン 600円

味だけで言えば、薬院ランチの中で一番好き。
しかもラーメン一杯600円という安さ。

メインは「エスニックラーメン」という辛めのラーメンですが、この「辛さ」ではなく、「甘さ」がマジでもう凄く好き。
「エスニック系特有のココナッツの甘さ」がしっかり感じられ、それなりにコッテリしたラーメンなので、純粋に福岡人の味覚に合うような気もします。

未だに「55と書いて“パハパハ”と読むのかどうか」が確信できませんが、オススメです。

 

第1位「萬田うどん」

第1位「萬田うどん」:カツ丼 650円
カツ丼 650円
「萬田うどん」のGood Point

・ヒレ肉を使ったカツ丼がとにかく旨い

・五島うどん系の細麺を使用してる

・うどんに「肉」を入れた時、ジャンク感が加わり一気に化ける

※2019年9月8日追記:残念ながら、かつ丼が「ロースかつ丼」という品名に変更され、実際に使用される部位も「ヒレ肉 → ロース」に変更されました。その為現在はもうヒレ肉ではありません。

うどんも最高においしいけど、「カツ丼」が抜群においしい!
めちゃくちゃ好きです。

味付けから何から好きです。
「一味」が3種類も置いてあるところにも好感が持てます。
店内が広いのでキャパが多いところも愛してます。

そして「カツ丼」ですが、デフォルトで「ヒレ肉」が使われています。
ヒレ肉は通常の部位よりも良い部位なので、「ヒレカツ丼」というちょっとお高いメニューが別にある場合が多いです。
しかし萬田うどんはデフォルトでヒレ肉という贅沢さ。
そして650円というリーズナブルさ。

週一で通わない理由があれば教えて欲しい、というレベルで通ってます。

【2021年版】福岡市薬院の「オススメランチランキング」TOP5を紹介するよ:まとめ

ランキングまとめ
第5位「餃子酒場 こがね」
第4位「ボンバーキッチン」
第3位「タカチホキッチン」
第2位「ラーメン仮面55(PAHAPAHA)」
第1位「萬田うどん」

これ書いててめっちゃお腹減って来ました。
薬院ランチで迷った時、上記5店舗のいずれかに伺ってみてください。
絶対に満足できるはずです。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です