この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

「もつ鍋」や「めんたいこ」など、「福岡(博多)と言えばコレ!」と言われるB級フードは多いですが、今回紹介する「肉肉うどん」も正にソレ。
博多に来たら、一般的なうどんとは一線を画すこの「肉肉うどん」を是非食べて頂きたい。

「元祖肉肉うどん」について

※チェーン展開していますが、ここでは僕が伺った「大橋店」について紹介しています。

外観
ジャンルうどん
場所 福岡県福岡市南区向野2-12-21
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
公式サイト 博多名物!元祖肉肉うどん~生姜のパンチが効いて爽やかに味を纏めたコラーゲンたっぷり超絶品ヘルシーうどん~株式会社NKworks
食事形式 店内飲食 → 〇
テイクアウト → 未確認
Uber Eats → 未確認
混む時間帯未確認。土曜日20:00頃伺いましたが、特に混んではいませんでした。
定休日未確認
席数未確認ですが、カウンター・テーブル共に結構ありました。
営業時間 11:00 ~ 00:00(LO:14:30)
一人前の相場1,000円未満
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 西鉄「大橋駅」から徒歩5分

「元祖肉肉うどん」のGood Point

・まるですき焼きのようなうどんスープ

・ゴロゴロお肉で食べ応え抜群

・〆の雑炊もあってボリューム満点

グルメレポート

僕は「うどんは肉をトッピングしないと食べられない」と公言しています。

うどん自体は非常に好きですが、なんというか、そのままだとあっさりし過ぎてて、煮詰めた牛肉の「甘味」と「ジャンク感」が加わらないと、食べてて物足りない感じがするんです。

そしてこんな話をすると、たいていの人が「肉肉うどんとか好きそう」と言ってきます。
しかし実は「肉肉うどん」さんには伺ったことが無かったので、今回初めて行ってきました。

定番の「ごぼう天肉うどん(750円)」
定番の「ごぼう天肉うどん(750円)」

価格については正直曖昧です。ごめんなさい。通常の「肉肉うどん」が690円で、160円のごぼう天をトッピングしたので750円だったと思います。

見てくださいこの黒スープ。
うどんを食べに来たのにこの色が目に飛び込んでくると、脳が軽くバグります。
バグりました。

ですがどこか甘い香りと、表面に浮いた油分等からなんとなく“アレ”が思い浮かびました。
とりあえずいただきます。

うん。
醤油ベース?の甘辛いスープ。
微かに感じられる酸味も絶妙で、どんどん箸が進む。

そしてここで気付く。

「すき焼き」に似ている、と。(さっきの“アレ”の正体)

この味は正にすき焼きのソレ。

すき焼きはめったに食べませんが、それをうどんにすることで日常的にあの味を楽しめる。
なんという発想力。素晴らしい。(本当にこの発想から肉肉うどんが生まれたのかは知らないが)

 

ちなみに麺はコシのあるしっかり麺を採用しています。

しっかりとコシのある太麺
しっかりとコシのある太麺

僕は普段「もちもちやわ麺派」ですが、肉肉うどんに関してはこのしっかり麺が合う。
ちゃんと計算されてますね。

ゴロゴロのお肉も食べ応え抜群。
しっかり煮込まれてホロホロになった豚肉。
食べていて凄い満足感が感じられる。

そしてここで「唐辛子チップ」を投入します。

唐辛子チップ
唐辛子チップ
唐辛子チップ:投入
投入

当然、想像通りの辛さになります。
一般的な一味唐辛子と違い一粒のサイズが大きいので、口の中で噛むほどに辛さが増しますね。
辛いのが大好きなのでコレは嬉しい。

さて、先に麺を食べて、スープとお肉を少し残した状態で白ご飯を投入するのが「肉肉うどん流シメ」らしいのですが、本日はお腹が満たされたので試しませんでした。
次回は必ず試します。

というわけで、代表的博多メシ「肉肉うどん」のレポートでした。
本日も最高のご飯をありがとうございました。

メニュー写真

メニュー
メニュー(画像クリックで拡大)

【福岡ご飯チェーン】抜群のジャンク感!「肉肉うどん」グルメレポート:まとめ

「元祖肉肉うどん」まとめ

・福岡代表格のB級フード

・とにかく濃いめで男らしい味と食べ応え

・麺自体は割と少ないが、替え玉も出来るし、〆に雑炊としても楽しめるのでボリュームはかなり多い



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です