新着記事

【花畑】福岡の定食と言えばココ!「花畑食堂(まいどおおきに食堂)」グルメレポート

【花畑】福岡の定食と言えばココ!「花畑食堂(まいどおおきに食堂)」グルメレポート

この記事はたぶん 3 分で読めます。

オリジナルの定食をコーディネートできる、学食風食堂チェーン「まいどおおきに食堂」。

南区花畑にある「花畑はなはた食堂」さんに伺ってきました。
こちらは「まいどおおきに食堂」というチェーン店のようで、「堤食堂」とか「貝塚食堂」のように、地域ごとに地名がそのまま店名となっています。

いつも通り、お店の魅力や店舗情報等をザックリと紹介していきます。

「花畑食堂」について

【花畑】福岡の定食と言えばココ!「花畑食堂(まいどおおきに食堂)」グルメレポート 外観
外観
ジャンル定食・食堂
場所 福岡県福岡市南区花畑1-12-10
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
公式サイト まいどおおきに食堂|株式会社フジオフードシステム
食事形式 店内飲食 → 〇
テイクアウト → 〇
フードデリバリー → 未確認
定休日無休
席数テーブル席、カウンター席共に複数有り
営業時間 10:00 ~ 22:00
一人前の相場1,000円前後
アクセス バス停「自動車免許試験場前」から徒歩5分

※記事公開時点の情報です。

「花畑食堂」のGood Point

・バランスの良い定食をいつでもすぐに食べられる

・学食のように作り置きのメニューがメインだが、一部出来立てのメニューもある

・自分で好きなおかずをコーディネート出来る

グルメレポート

花畑食堂の定食(一例)
花畑食堂の定食(一例)

「なんか今日お菓子しか食べてないなぁ」みたいな日がたまにありますよね。

そんな日の夜ご飯は、特にこういったバランスの良い定食が食べたくなります。

本日の夜ご飯は上記写真の通り。

・豚肉の生姜焼き
・ゴーヤチャンプル
・辛子明太子
・白ごはん(中)
・豚汁

トータル 1,020円。

○注文システム
入店後まずはトレーを取り、カウンターの前を歩きながら自分でオカズを取っていくシステムです。

一部「焼き魚」等は焼き立てを用意して頂けるので、気になるものがあればキッチンに居るスタッフさんに声をかけます。
そしてレーンの最後でお会計を済ませます。

上記写真で、ラップが巻いてあるのが作り置きの商品です。
一応レンジもありますが、作り置きとは言えそんな時間が経っているわけではなく、いつも温かいのでそのまま頂いています。

【花畑】福岡の定食と言えばココ!「花畑食堂(まいどおおきに食堂)」グルメレポート ラップを剥がし、いただきますラップを剥がし、いただきます

いやー、今回も旨い。そして野菜の多さに体が喜ぶ。
「豚汁」はアツアツで、しっかりと煮込まれた大根が特に優しい。
「豚肉の生姜焼き」もしっかりと味付けがされてて、ご飯が進む。

「ゴーヤチャンプルー」はたぶん人生で初めて食べました。
ゴーヤの苦味が良いアクセントとなっていて、こちらもまたご飯が進みます。

そして、こちらのお店、白ごはんがちゃんと粒立っていて凄く美味しい。

お店の入り口にもデカデカと「コシヒカリ」と書いてあるので、お米にもしっかりこだわっているようです。

というわけで、日中の不摂生を補いながらも、非常に美味しく、かなり満足度の高いディナーでした。
ごちそうさまでした。

【花畑】福岡の定食と言えばココ!「花畑食堂(まいどおおきに食堂)」グルメレポート:まとめ

「花畑食堂」まとめ

・安くて美味しいしバランスが良い

・焼き立ての焼き魚とか卵焼きがいつでも食べられる

・カウンター席、テーブル席共に多く、個人でもファミリーでも楽しめる



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について
広告掲載してみませんか?

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です