この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan_sanpo
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも?←Check!

春日市のぼり町をフラっと散策した際に、血糖値の低下が限界を迎えたので(フラフラと)全国からあげチェーン「元祖中津からあげ もり山」さんに伺ってきました。
いつも通り、お店の魅力や店舗情報等をザックリと紹介していきます。

「元祖中津からあげ もり山」について

外観
外観
ジャンルからあげ
場所 福岡県春日市昇町2-71-1
公式サイト 春日店(福岡) | 元祖中津からあげ「もり山」
食事形式 店内飲食 → ×
テイクアウト → 〇
Uber Eats → 〇
混む時間帯未確認(平日15:00頃伺いましたが空いてました)
定休日不定休
席数待ち時間に座れる程度の椅子が3席程度
営業時間 11:00~21:00
一人前の相場490円くらいから
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス バス停「放送所前」から徒歩5分

「元祖中津からあげ もり山」のGood Point

・絶品パリパリ系からあげ

・ちょっとスナックっぽさのあるからあげが癖になる

・ちょっとコザコザしたB級なノリの外観が好き

グルメレポート

なんとなく春日市をドライブしていたらたまたま「もり山」さんを見つけました。

全国展開しているからあげチェーンですね。

こざこざした外観
こざこざした外観

この“情報がうるさい感じ”が凄く好き。

人によっては若干入りにくさがありそうですが、入ってしまえば「屋台」的な雰囲気があって中々居心地は良いです。

店内
店内

写真には写ってないですが、子供向けの絵本とかも数十冊程ありました。

さて、注文したからあげ弁当を受け取ったので、頂きます。

からあげ弁当 普通盛(490円)
からあげ弁当 普通盛(490円)

セット内容は

・中津からあげ ×4
・キャベツの千切り
・ポテトサラダ
・お漬物
・梅干し(カリカリ)
・白ご飯
 

です。

早速からあげを頂きましたが、
「パリっ」とした軽い衣が本当に美味しい。

ちょっとおやつ感のあるこの歯ごたえこそ、中津からあげの醍醐味だと思います。

お味ももちろん最高。
塩をベースに、ショウガや自家栽培ニンニク等を使ったという「秘伝のタレ」の後引く甘辛さ、こちらも癖になります。

非常に軽い食感
非常に軽い食感

もり山さんの中津からあげは、「全体的になんとなく軽いけど満足度高め」な感じで、これからも定期的に食べたくなるお味でした。

本日も最高のランチをありがとうございました。

【全国からあげチェーン】元祖中津からあげ「もり山」が美味過ぎる:まとめ

「元祖中津からあげ もり山」まとめ

・「からあげ弁当専門店」の中では、価格帯は最安の方では無いが、内容が充実してる

・パリっとした食感が本当に好き

・全体的にメニューが多く、おつまみ系のメニューも多かった



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

職業はフリーランスのweb制作エンジニア。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です