この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

地下鉄「別府べふ」駅近くにある、本格長浜ラーメンのお店「長浜ラーメン 一新いっしん」さんに伺ってきました。
いつも通り、お店の魅力や店舗情報等をザックリと紹介していきます。

「長浜ラーメン 一新」について

外観
ジャンルラーメン
場所 福岡県福岡市城南区別府1-8-33 別府コアビル
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
食事形式 店内飲食 → 〇
テイクアウト → 未確認
Uber Eats → ×
混む時間帯未確認
定休日日曜日
席数20席
営業時間 【昼】12:00~15:00
【夜】18:00~24:00
一人前の相場ラーメン1杯500円~
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 地下鉄「別府駅」から徒歩5分

「長浜ラーメン 一新」のGood Point

・細麺とんこつの本格長浜ラーメン

・昼夜問わずボリューム満点の「ラーメンセット」を頂ける

・比較的都心部に近い立地にも関わらず、解放感があり風通しも良い

グルメレポート

時は13時。本日は「城南区別府べふ駅前」付近でランチを探していました。

とにかくもう体がラーメンとチャーハンのテンションだったので、正にその条件で付近を探してみると、見事に「ラーメン 一新いっしん」さんがありました。

初めてのお店なのでちょっとおどつきながら入店。(いつもだけれど)
かなり感じの良いスタッフさんが迎え入れてくれました。

メニュー
メニュー

一応メニューをチラっと見つつも、心に決めていた「やきめしセット(850円)」を注文。
5分程度で届きました。

ラーメン × 半チャーハンセット(850円)
やきめしセット(850円)

ラーメンもだけど、黄金色に輝く焼きめしが旨そう・・・。

というわけでいただきます。

ラーメンは長浜流あっさりとんこつ。
“あっさり”とは言えとんこつなので、しっかりと豚骨のコクや旨味は喉に残ります。
(むしろコレを“あっさり”と表現するのはたぶん福岡人だけ)

細麺なのでスルスル行けますね。

元々長浜ラーメンは、水産業が盛んな長浜にて、船乗りがサクっと昼ご飯を済ませる為に、速攻で茹で上がる細麺を取り入れたという説があります。
だから提供も早いし、上記の通りスルスル行けるので食べるのも早い。

そしてチャーハン。

半チャーハン
半チャーハン

良い感じにパラついてる。
玉子の甘味もしっかり感じられる。

それに加えて「半チャーハン」なのでボリュームも丁度良い。

ラーメンもチャーハンも、どちらも「パンチがある」よりは「定番のおいしさ」という表現の方が似合います。
「長浜ラーメン屋さん」なんてなんぼあっても良いですからね。(みるくぼーい風)

というわけで、本日も最高のランチをありがとうございました。
ラーメン一新さん、ごちそうさまでした。

 

立地的にもしょっちゅう行けそうなので、しょっちゅう行きます。

【別府】あっさりだけどガッツリ「長浜ラーメン 一新」グルメレポート:まとめ

「長浜ラーメン 一新」まとめ

・本格長浜ラーメンを、長浜以外で食べたい時に特にオススメ

・昼夜問わずラーメンセットを食べられる

・セットは、「卵ご飯セット」「半チャーハンセット」「餃子セット」等、レパートリーがある

・恐ろしくどうでもいい事だが、ちょっと高台っぽいとこにあって、入口の風通しが良いのが個人的に地味に好き



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です