この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

福岡市内の北側、港が近いエリア「長浜」にある地鶏食堂屋「地鶏食堂 長浜店」で地鶏弁当を頂いてきました。
450円とリーズナブルなのに、しっかりボリュームがあり、心の底から満足できました。

「地鶏食堂 長浜店」について

外観
外観
ジャンル鳥料理、弁当
場所 福岡県福岡市中央区港1-1-5
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
Uber Eatsの取扱い×
混む時間帯※混む時間帯※
定休日
席数60席
営業時間 (平日)11:30 ~ 14:00、17:00~翌1:30(L.O 翌1:00)
(土日)11:00 ~ 翌1:30(L.O 翌1:00)

弁当販売:11:00~23:00

一人前の相場450円~くらい(お弁当注文の場合)
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 地下鉄「赤坂駅」から徒歩7分

「地鶏食堂 長浜店」のGood Point

・とにかく安い。ベーシックな地鶏弁当なら450円程度

・それでいてボリューミー。ご飯の量が凄まじい

・最強B級グルメランキングTOP3に入る(※個人的なランキングです)

・一般的な飲食店は、夕方頃「仕込み中」になりがちだが、お弁当であれば仕込み期間等が無いようで、いつでも注文出来る

グルメレポート

さて今日のランチはどうしようかな、と赤坂・長浜付近を彷徨っていたら、とても目立つ「B級フードっぽいお店」を発見。
まぁ以前から視認してはいましたが、胃腸と相談した結果、今日は「長浜ラーメン」ではなく「地鶏」の気分だと再確認。

というわけで「地鶏食堂」さんに突撃しました。

地鶏食堂 外観

この大衆向けな感じが溜まりませんね。
食堂側は残念ながら仕込み中でしたが、テイクアウト専用ブースは営業中でしたので、本日はお弁当形式で注文。

お弁当は券売機で購入し、食券をスタッフに渡すシステム
お弁当は券売機で購入し、食券をスタッフに渡すシステム

「スタッフがいない場合はボタンを押してください」
と書かれていたので呼び鈴を鳴らし、3分くらい待った後、コレを預かりました。

番号札
コレ(番号札)

この雑な感じにワクワクします。

さて、待合スペースには温かいお茶が設置されています。

「ストーブ」「やかん」「湯呑」
「ストーブ」「やかん」「湯呑」

今日は9℃。
とても寒かったので、このストーブの温もりが沁みます。

そして温かいお茶・・・。
やかんで火傷しそう(※自分の不注意)になりながらお湯を注ぐと、とても香ばしい香りが。
これはたぶん玄米茶ですね。

玄米茶を飲みながら、地鶏弁当が出来上がるのを待ちます。

食券を渡して3分と経たずに受け取りました。
近くの「浜の町公園」で頂きます。

地鶏弁当(タレ)(450円)
地鶏弁当(タレ)(450円)

パックのフタを開けた瞬間、炭火の香ばしい香りが・・・。
めちゃくちゃ食欲をそそります。

そしてこれ、写真じゃわかりづらいですが、ご飯の量は一般的なご飯茶碗3杯分くらいあります。
十分過ぎるボリューム。450円とは思えない。

早速頂きました。

地鶏の適度な歯ごたえが絶妙。
タレの甘味と辛味のバランスが良く、ご飯が進みます。

そしてお米は「白ご飯」ではなく「タレご飯」なので、このボリュームでも飽きずにじゃんじゃん箸が進みます。

ご飯の中央に乗っている地鶏は他と部位が違うようで、コリコリとした食感が楽しめます。
どこの部位だろう。

ボリュームが本当に多いので、終盤は少し苦しくなりながらたいらげました。

 

本日も最高のランチをありがとうございました。

ごちそうさまでした。

【長浜】贅沢地鶏弁当!「地鶏食堂 長浜店」グルメレポート:まとめ

「地鶏食堂 長浜店」まとめ

・安くて旨い。いや安すぎる。旨すぎる。

・そして多過ぎる、最高。

・お弁当は、お昼時を過ぎても注文できる点が結構嬉しい

これは間違いなく長浜名物の一つです。
この辺を散策された際は、是非ぜひ訪れてみてください。

ちなみにこの辺は、個人的に好きな散歩コースでもあります↓



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です