この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

薬院の、ちょっぴりレトロな飲食店が立ち並ぶ「渡辺通り」近くに、「龍の巣(リュウノス)」という焼肉&ホルモンのお店があります。
本日はたまたま通りがかったこちらのお店で、軽い飲み会みたいな感じでご飯を頂きました。

「龍の巣」さんは、焼肉だけでなく、牛の小腸の素揚げを使用した「名物 かすうどん」も有名なようです。

※本日は焼肉のみ頂きました。

「龍の巣(リュウノス)」について

外観
ジャンル焼肉、ホルモン、もつ鍋
場所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-2-12
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
公式サイト 焼肉 大阪|龍の巣
Uber Eatsの取扱い
混む時間帯未確認。この日は平日21:00頃伺いましたが、店員さんが呼び込みをやってるくらいの空き具合でした。
定休日不定休(その他:2020年1月9日)
席数48席
営業時間 17:00~翌4:00
一人前の相場3,000円~5,000円程度(うどんだけなら1,000円前後の可能性もあり)
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 西鉄天神大牟田線「薬院駅」より徒歩5分
地下鉄七熊線「薬院駅」より徒歩5分

「龍の巣(リュウノス)」のGood Point

・こじんまりとした店内

・部位ごとに名札が付いていて、どの部位を食べているかが分かりやすい

・リーズナブルな価格帯

グルメレポート

「焼肉行こうぜ」みたいな空気になんとなくなったので、仕事終わりに3人でフラっと立ち寄りました。

早速ですがこちらがお肉の写真です。

お肉
お肉

お肉ごとに名札が飾ってあり、今どの部位を焼いているかが一目瞭然。
僕は人の話をよく聞かないので、「こちらが〇〇で、こちらが△△になります。」みたいに説明されても上手く理解できません。
だから凄く助かる。

そしてこんな感じで焼いていきます。

焼かれるお肉
焼かれるお肉

ご覧の通り、成人男性3人で来たとは思えない、とてもワビサビのある速度と火加減で焼いていきました。
そして順次食べていきました。

焼けた後の写真とかは残念ながらありませんが、いやもう、ただただ美味しかった。

「ランプ」「クリミ」「イチボ」とかの聞きなれない部位をたくさん食べましたが、それぞれ歯ごたえや脂身の感じが違って、とても贅沢な時間を過ごせました。

白ご飯も最高に美味しかったですね。

 

ちなみに今回伺ったメンバーの一人は実家が精肉店なのですが、彼もまた絶賛しておりました。(いつもは結構辛口評論)

また、注文前は「かすうどん」が凄く気になっていたのですが、単純にお腹が満ちたので、これ以上の炭水化物は危険と判断し、本日はあきらめました。

次回はぜひ、かすうどんを頂いてみたいですね。

というわけで、本日も最高のご飯をありがとうございました。

【薬院】絶品焼肉&ホルモン「龍の巣 薬院店」グルメレポート:まとめ

「龍の巣(リュウノス)」まとめ

・こじんまりとした雰囲気が良い

・部位が分かりやすいし、盛り方も上品

・焼肉、ホルモン、かすうどんと、色々楽しめる



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です