この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

「薬院六角交差点」から「大正通り」を繋ぐ一本道にある「大門(だいもん)」という定食屋さんでご飯を食べてきました。
天神、薬院界隈かいわいではとてもリーズナブルな価格帯です。
にも関わらずちゃんとした定食を食べられる満足度の高いお店でした。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「御食事処 大門(ダイモン)」について

外観
外観
ジャンル定食,食堂
場所 福岡県福岡市中央区警固1-4-25
TEL092-771-7080
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
公式サイト なし
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯詳しくは不明。本日(月曜)13:40くらいに伺いましたが、9割空席でした
定休日日曜日
席数20席
営業時間 11:30 ~ 20:30
一人前の相場500円 ~ 900円
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 警固一丁目(バス停)から徒歩5分程度(周囲にバス停は多いのでどこからでもアクセスできるが、全てのバス停のほぼ中央に位置する為、特別近いバス停が無い)

「御食事処 大門(ダイモン)」のGood Point

・リーズナブルな料金設定

・こじんまりとした店内の雰囲気が良い

・豊富な品数

グルメレポート

時は13:40。
行きたかったお店がことごとく「Close」となっており、いよいよ「ランチ難民」になりかけた時、たまたま「大門」を見かけて立ち寄りました。

外観
外観

この写真では分かりませんが、のれんの(向かって)右側に「営業中」の札がぶら下がってます。
それに気付かない限り「空いてるかすら分からない」という感じ。

少し言葉が悪いかもしれませんが、こういう雑な感じのお店を見るとワクワクします
しかしなんか「常連以外寄せ付け無さそうな雰囲気」を入り口から感じたので、入りやすさは星3つにしました。

店内の雰囲気(カウンター)
店内の雰囲気(カウンター)
店内の雰囲気(テーブル)
店内の雰囲気(テーブル)

お水の代わりに麦茶が常備されてます。
前回の「鉄壱」のレポートでも書いてますが、お水じゃなくてお茶が常備されていたらそれだけで好印象。
お茶が好きなんです。

さて、日替わり定食が500円という驚異的な安さでしたが、こういう味のある定食屋に来たら、何故か初回は「肉野菜炒め定食」を頼むと決めています

というわけで、「肉野菜炒め定食」を注文。

肉野菜炒め定食(580円)
肉野菜炒め定食(580円)

うぉぉ。萌える。
正に「こういうのでいいんだよ」の代表格

マジでこういう感じでいい。

なんなら、写真上側に写ってる使い古された灰皿とマッチも良い味出してる
こういう味のあるお店が都会にもあったんだ。

肉野菜炒め:アップだとこんな感じ
肉野菜炒め:アップだとこんな感じ

というわけで頂きます。

うん、普通に旨い。
期待通りの肉野菜炒めです。

必要最低限の調味料で、野菜の旨味を活かしきった淡い味付け。

ご主人は中々貫禄のある方だったので「男らしい濃いめの料理」が来るかと思いきや、意外にもあっさりとした味付けでした。
カウンターに常備されてるお塩や胡椒、ソース等で調整するスタンスです。

僕は胡椒を少しまぶして頂きましたが、なんかこの一連の所作が懐かしい
福岡に越してから「おかずに胡椒を振りかける」という動作をしてなかったので、この感覚を長いこと忘れてました。

おいしいだけじゃなく、「懐かしさ」も感じられるお店です。

・実家近くの古びた食堂の野菜炒め
・最近の散歩コースである「須崎ふ頭」近くにある古びた食堂の野菜炒め
・大門の野菜炒め

これら3つの「野菜炒め」は同じ系統の味付けです。
このどれもが「こういうのでいいんだよ」感を上手く演出しています。

大門を例えるなら「港町にある小さい食堂」

 

オシャレなカフェでのランチに飽きかけた方にこそおすすめです。

ちなみにご主人は耳が遠いようです
ちなみにご主人は耳が遠いようです

というわけなので、しっかり大きめの声で注文を飛ばしてあげてください。

「こういうのでいいんだよ」感満載の定食屋「御食事処 大門」グルメレポート:まとめ

「御食事処 大門(ダイモン)」

・薬院~天神間では珍しい味のある定食屋

・リーズナブルな価格設定で割としっかり食べられる

・ご主人の耳が遠いので意思表示はしっかりとしよう

・そういえばメニュー数は相当多かった。たぶん20品近くはあった



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です