この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

中央区平尾にある大衆焼肉店「たまや」さんにて、ディナーを頂いてきました。
ライトアップされた小さめコンロで体験する焼肉は、やけに臨場感があり、味はもちろん、焼いているその瞬間も思いっきり楽しめました。

「平尾のたまや」について

外観
外観
ジャンル焼肉
場所 福岡県福岡市南区高宮1-6-4 ファミリーキャッスル内山1F
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
Uber Eatsの取扱い×
混む時間帯土曜20:00に予約して伺いましたが、ほとんど埋まっていました。しかし、予約なしで来られていたお客様もチラホラおり、待ち時間等も特に無く、すぐに案内されていたようです。
定休日年末年始
席数40席(カウンター8席、テーブル26席、小上がり16席)
営業時間 17:00~翌1:00
一人前の相場3,000~5,999円程度
一人で行けるか〇(食べログでは“一人で行きやすい”にカテゴライズされてる)
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 西鉄「平尾駅」から徒歩3分

「平尾のたまや」のGood Point

・初めての方向けの「登竜門コース」というものがあったり、スタッフさんの配慮が良かったりで、安心感がある

・色々な種類のお肉をリーズナブルに楽しめる

・カウンター席限定かもしれないが、眩しいほどにライトアップされたコンロの臨場感が凄い

グルメレポート

グルメレポート

以前から気になっていたお店のひとつ「たまや」さんに伺ってきました。
席に案内され、「初めてですか?」と聞かれ頷くと、「登竜門コース(二人前3,000円)」をオススメされました。

というわけで本日は、「登竜門コース」とドリンクやらサイドメニューっぽいのを注文。

「登竜門コース」は、

・基本の4品

・15品から選べる4品

・野菜系1品

9品が楽しめます。

最初の注文だけは、こちらのシートに記入して行います。

注文シート
注文シート

それ以外の注文は、随時スタッフさんを呼び止めて行う感じですね。

まずは「牛レバ刺し」が届きました。

牛レバ刺し
牛レバ刺し

こちらは登竜門コースに含まれないメニューです。

そういえば牛レバを頂いたのは初めてかもしれません。
レバー特有の臭みや“まろみ(?)”が無く、とても上品なお味でした。
新鮮だからでしょうか。

 

つづいて「ねぎPタン」です。

ねぎPタン
ねぎPタン
ねぎPタン

こちらはスタッフさんが焼いてくれました。

材料は豚タンとネギ(恐らく)で、既に味付けされているので、何もつけないか、レモンを絞ってから頂きます。
本日はレモンをかけて頂きましたが、タンの独特な歯ごたえが楽しめ、サッパリしていて大変美味でした。

サラダ
サラダ

サラダにかかっていたのはたぶん「和風ドレッシング」系だと思います。
二人前ですが、三人で分けて丁度良いくらいのボリューム。

そしてここからお肉がドシドシ届きます。

本日の特選
本日の特選

今回頂いた中で一番好みだった部位ですが、どこの部位だったかはよく覚えていません。
(正直、これから掲載する写真がそれぞれどの部位だったか全てうろ覚えです。ご了承ください・・・)

豚ホルモン
豚ホルモン
本日の壺漬け
本日の壺漬け

壺漬け肉はボリュームが凄いです。

手前が壺漬け肉
手前が壺漬け肉

コンロからはみ出す大きさ。
焼いた後にハサミで切ります。(すぐに食べたので画像無し)

最後に、「登竜門コース」にて任意で選んだ4品が運ばれてきました。

こちらで選んだ4品
こちらで選んだ4品

写真順では無いですが、上記写真は

・たまやロース

・中落カルビ

・牛ハラミ

・豚ハラミ

の4種のはずです。

ちなみにこの4種を焼いているのが冒頭の写真です。

グルメレポート
 

図らずも、ちょっと映画みたいな構成になっちゃいました。

上記お肉たちをたいらげ、最後にお口直しのパイナップルを頂きました。

そういえば「焼肉のタレ」は結構アッサリめの印象でした。
醤油ベースかな?(自信無し)

というわけで、本日も最高の焼肉をありがとうございました。

【平尾】臨場感が楽しい!大衆焼肉「たまや」グルメレポート:まとめ

「平尾のたまや」まとめ

・リーズナブルでおいしい

・色々な種類のお肉を楽しめる

・臨場感があるし、店内の雰囲気も良い



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です