この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

薬院大通り駅から徒歩2分。
階段昇って2階にある食堂「笑うかど」でランチを頂きました。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「笑うかど」について

今日のランチはココ。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート:外観。写真左の階段を上ると、「笑うかど」への入り口がある
外観。写真左の階段を上ると、「笑うかど」への入り口がある
ジャンル定食,食堂,居酒屋
場所 福岡県福岡市中央区薬院1-11-3 福一第2ビル 2F
TEL092-791-8908
掲載されてるグルメサイト 食べログ
公式サイト なし
Uber Eatsの取扱い未確認
混む時間帯お昼時はそこそこ混むが、順番待ちなどになった事は無い。
空いてる時間帯未確認
定休日日曜日
席数40席。カウンター含む
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
一人前の相場1,000円未満
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 薬院大通り駅から徒歩3分

「笑うかど」のGood Point

・どのメニューもコッテリでパンチが効いてる

・ボリューム満点

・どっしりと分厚い「玉子」が食べたい場合、オムライスがオススメ

ざっくり食レポ

今日のランチはココ。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート:ふわふわオムライス 750円
ふわふわオムライス 750円

まず玉子が分厚い
たぶん2~3個の卵を使ってます。

トッピングソースはケチャップとマヨネーズ
ライスは濃いめのソース飯

全体的にとてもコッテリしていて、味も濃くパンチのある一品。

しっかりグルメレポート

例の階段を上り店内へ。

今日のランチはココ。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート:店内の雰囲気
店内の雰囲気

素朴な雰囲気のお店です。

カウンター席もあるので、一人でも全然行けます
ただし階段を上がったとこに入り口があり込み具合が見えないので、少し一人では(心理的に)入店しづらいかもしれません。

さて、こちらが僕が注文したオムライスです。

今日のランチはココ。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート:ふわふわ玉子のオムライス 750円
ふわふわ玉子のオムライス 750円

サラダが付いてきます。
みそ汁はついてきません。

「この料理とみそ汁は相性悪いけど、他の料理は全てみそ汁付けてるし、全商品みそ汁付けとくか」
というスタンスの定食屋も多い中、ちゃんと組み合わせを考えて付け合わせを考慮してくれるのは嬉しい。

今日のランチはココ。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート:サラダ
サラダ

すりおろし野菜が入っているタイプのドレッシング。

今日のランチはココ。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート:ふわっふわの玉子
ふわっふわの玉子
今日のランチはココ。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート:玉子の中はソース飯
玉子の中はソース飯

バターライスやケチャップライスではなく、しっかりと味のあるソース飯が使われています。

少しクドく感じるくらいの男らしい味付けのソース飯と、ほんの少し甘い玉子の相性が抜群。
マヨネーズのおかげでクリーミーさが増し、とても病みつきになる味。

今日のランチはココ。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート:オムライス

ソース飯の具材の一つに刻んだ玉ねぎが入っており、それが良い甘味となってます。

・マヨネーズ
・たくさんの卵
・濃いめのソース飯

とコッテリ尽くしなので、最後の方は結構重さに胸がやられそうになりますが、パンチ力のあるランチを食べたい方には非常にオススメ
とても高い満足感が得られます。

追記:ソバめし 750円

ソバめし 750円
ソバめし 750円

しっかり濃いめの味付け。
コッテリしていて中々のパンチ力。

 

ソバめしは、「ソース」「醤油」など、3種類から味が選べます。(あと一つは失念・・・)

今回は「ソース」でしたが、ソースのしっかりした甘辛い風味があり、けれどクドくなく大変美味でした。

ただ、食べていて「これにオムレツをかけたい」という欲求が発生しました。
もちろん「オムソバ」というワンランク上の価格帯のメニューがあります。

やり口が上手い。

追記:キーマカレー 780円

【薬院】ガッツリ濃いめの定食屋。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート: キーマカレー 780円
キーマカレー 780円

オシャレな細長い器に乗ってやってきました。

ルーは結構色味が濃いですが、実際に味も濃い。
パンチ力のある男らしい味。
ガツンと来ます。

マイルドな辛さも感じられます。
最初はそうでも無かったけど、食べ続けたらそこそこ辛い。

濃いめのジャンク風カレーを食べたい時にうってつけかも。

正直、後半はクドさがちょっときつかった。
でも美味しい。

今日のランチはココ。薬院の食堂「笑うかど」グルメレポート:まとめ

「笑うかど」

・薬院大通り駅から徒歩2分

・階段上がって2階にある為、心理的に少しだけ入り辛いが、門さえ叩けばすぐに入店に気付いてもらえるので安心

・どのメニューもコッテリでパンチが効いてる

・オムライスはコッテリ三重奏

・日曜がお休みなので、休みの日に行きたい方は気を付けて

メニュー数も多いので、近所で働いてるリピーターさんも多いと思われます。
少なくとも僕もその一人。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です