この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

「福岡パルコ本館」の地下一階にある定食屋さん「うみの食堂」に行ってきました。

「うみの食堂」は、いわゆる「*おかずが選べる系」の定食屋さんです。

*おかず3品セット → 右のメニューから好きなおかずを3品選んでください
みたいな感じのお店。

筆者はこういうスタイルのお店が大好き。
選ぶ楽しみがあるし、こういうお店は総じておかずのクオリティーが鬼高い。

というわけで「うみの食堂」のグルメレポです。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「うみの食堂」について

ジャンル定食、食堂、魚料理
場所 福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館 B1F
TEL092-235-7376
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯19:00代に行くことが多いですが、少し混んでます。休日とかのお昼時、夕食時に行くとたまに順番待ちが発生する。
定休日福岡パルコに準ずる
席数不明。でも相当数のテーブル席があり、カウンター席もしっかり用意されている。
営業時間 11:00~23:00
一人前の相場1,000円 ~ 1,500円
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆(カウンター席が入り口から見えるので、1人でも入りやすい)
アクセス 西鉄天神大牟田線「福岡駅」から徒歩3分
同じ構内にある「地下鉄天神駅」からも徒歩3分くらい

「うみの食堂」のGood Point

・おかずが選べるのが嬉しい

・特に「まぐろレアカツ」が最高に旨い

・「海鮮丼」や「丼もの」も充実している

・うみの食堂オリジナルの「生ふりかけ」というものがある

・一人でも入りやすいように工夫されてる

ざっくり食レポ

【天神】“まぐろレアかつ”が神な定食屋「うみの食堂」グルメレポート: 選べるおかず3品セット(1,180円)
選べるおかず3品セット(1,180円)

おかずは
・まぐろレアカツ
・揚げ出し豆腐
・明太玉子焼き
の3品。

そこにお味噌汁とお漬物が付いてくる。
ご飯はお替り自由なのでボリュームは申し分無し!

「まぐろレアカツ」はマジでもう極上の美味しさ。
毎回このメニューだけは組み込んでしまう。

他の2品も最高。
おかずのレパートリーが多いので飽きずに何度でも通える。

しっかりグルメレポート

【天神】“まぐろレアかつ”が神な定食屋「うみの食堂」グルメレポート: まぐろレアカツ
まぐろレアカツ

これの為にこのお店に通ってるようなモンです。
「まぐろレアカツ」は罪な美味しさ。

ほとんどの方が、お寿司やお刺身などで食べた事があるはずなので、「マグロが美味しい」というのは簡単に伝わると思います。

しかし生のマグロを、この厚みで食べたことありますか?

たぶんひと切れ1.5cmくらいの厚みがあります。
それを豪快に食べられるのです。

しかもガッツリ「赤身」
赤身好きにはタマリマセン・・・。

それをタルタルソースで頂きます。
この食べ応え、満足感は本当に素晴らしい。

つづいて「揚げ出し豆腐」を頂きます。

【天神】“まぐろレアかつ”が神な定食屋「うみの食堂」グルメレポート: 揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐

メニューには「糸島産の豆腐」と書かれていました。

そしてこの手の「おかずが選べる系のお店」では、僕は大抵「揚げ出し豆腐」を組み込みます。
【平尾】おかずの組み合わせは自由自在「キッチン 中田中」グルメレポート」でも揚げ出し豆腐が入ってます。

 

つまり揚げ出し豆腐が好き。

そして「うみの食堂」の揚げ出し豆腐も、ダシの甘さがしっかり感じられて大変美味です。
豆腐のまろやかさと合わさって凄く贅沢な感じ。

あと軽く火を通した「人参スライス」などが入ってて、歯応えも楽しめます。
この人参はカリカリしてたのでたぶんフライだと思います。自信はありません。

豆腐自体は2切れと少なめですが、それでも満足感は十分あります。(本当はもう少し食べたい)

そして最後、「明太玉子焼き」

【天神】“まぐろレアかつ”が神な定食屋「うみの食堂」グルメレポート: 明太玉子焼き
明太玉子焼き

ご覧の通り、ダシ巻き玉子と明太子です。
定番です。

明太子のピリリとした辛さダシ巻き玉子の絶妙な甘さが絡み合ってます。

他のお店で食べる明太玉子焼きより、より少し明太の辛さが強い気がします。

その辺はたぶん好みですが、とにかく美味しい。
箸休めにも、ご飯のおかずにも最適。

最後に、(たぶん)「うみの食堂」オリジナルの「生ふりかけ」を紹介しておきます。

【天神】“まぐろレアかつ”が神な定食屋「うみの食堂」グルメレポート: 生ふりかけ
生ふりかけ

小魚は「しらす」ですかね。
その他「青菜系の野菜」「カリカリ梅」などが入っています。

カリカリ梅の味が全体を覆っていますが、その中でカツオ出汁っぽい風味も広がっています。
一般的なふりかけのように、舌に付いた瞬間にしょっぱさが伝わるような、塩分強めの味わいではありません。

もっと大人しい、そこまで濃くない味。
クドクない。

ただ、個人的に「カリカリ梅」と「青菜のシャキシャキ感」が苦手なのであまり使ってません。(でも何故か、伺う度に一口分だけいつも使っちゃう)

以前は普通の「かつおのふりかけ」も置いてあったんですが、どうやらそちらは撤廃されたようです。

その他

・サラダ向けに「和風ドレッシング(たぶん)」が用意されています。個人的には凄く好きな味付け。

・お冷ポットが常備されていないので、喉が渇いたらスタッフに声をかける必要があります。呼び出しボタンも無く、そしてスタッフさんが忙しそうなので結構難しい。

・今回は「おかず3品セット」でしたが、他にも「おかず2品セット(980円)」や
「丼もの + おかず1品」などのメニューもあります。どのメニューでも自分好みのレイアウトを組み立てられる嬉しさがあります。

【天神】“まぐろレアかつ”が神な定食屋「うみの食堂」グルメレポート:まとめ

「うみの食堂」まとめ

・おかずの組み合わせを考えるのが楽しい。そしてどれも美味い。

・「まぐろレアカツ」が美味い。旨過ぎる。

・「揚げ出し豆腐」も鉄板のおいしさ

・何度も伺うと、次第に「3品中2品はいつもこれやな」というようなパターンが見つかる。

・「生ふりかけ」も「うみの食堂」のオススメ要素。

という感じです!
「定食屋」として見ると確かに少しお高いですが、「新鮮なお魚」も食べられるし、一つ一つのクオリティーも素晴らしく高い為、満足感は大いにあります。

 

「ちょっと贅沢な晩御飯」に丁度良いですね!



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です