この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

福岡市近辺に存在する唐揚げ弁当チェーン店「とよ唐亭」。
ありがたい事に近所にも出来たので、グルメレポします。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「とよ唐亭(平尾店)」について

福岡の人気唐揚げチェーン「博多 とよ唐亭(平尾店)」のグルメレポート:外観
外観
ジャンルからあげ弁当専門店
場所 福岡県福岡市中央区平尾2-20-39
TEL092-707-1143
掲載されてるグルメサイト 食べログ
公式サイト ホームぺージのタイトル
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯未確認
空いてる時間帯僕が良く行く14時頃、20時頃はいつも空いてる
定休日不定休
席数テイクアウト専門店
営業時間 11:00 ~ 21:00
一人前の相場380円 ~ 1,000円くらい
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★★
アクセス 西鉄平尾駅から徒歩3分

※まだ店舗情報が登録されていない為、住所情報しか表示されてません

ざっくり食レポ

福岡の人気唐揚げチェーン「博多 とよ唐亭(平尾店)」のグルメレポート:最もスタンダードな4個入り(380円)
最もスタンダードな4個入り(380円)

ご覧の通り、唐揚げと、お漬物と、ポテトサラダしか入ってません。
「そうそう。こういうのでいいんだよ」感があります。

一口食べると「パリッ」と衣と鳥皮の良い音が響きます。
しかし中はジューシー。
しっかりと肉汁が閉じ込められてる。

唐揚げには特製胡椒(公式サイトでは“魔法の胡椒”と書かれている)がまぶしてあり、ご飯が進む。
ご飯は少し硬めで、いかにも「弁当のごはん」という感じ。
個人的には凄く好きな硬さ。

唐揚げ4個入りで腹8分目くらい。
成人男性なら、ご飯大盛や唐揚げ増量しないとたぶん足りない。

※ごはん大盛 +60円

詳しいメニューはこちら↓
お品書き | 博多とよ唐亭 | 唐揚げテイクアウト専門店

しっかりグルメレポート

福岡の人気唐揚げチェーン「博多 とよ唐亭(平尾店)」のグルメレポート:店頭
店頭

スタッフはいつも元気が良い。
入り口から中の様子が見やすいし、スタッフもすぐにこちらに気付いてくれるので一人でもとても行きやすい。

さて、カウンターにメニューが貼ってあり、しかもメニューも数パターンしかなく少ないので、注文時も特に迷うことなくサクッと決められます。
たぶん初回はほとんどの人が「げんこつ からあげ弁当 4個入り(380円)」を頼む気がしますが、一番スタンダードなので僕もオススメです。

さて、注文を終えるとスタッフが「二度揚げ」に入ります。

げんこつ唐揚げは、一度揚げた唐揚げを提供直前にもう一度揚げることでジューシーさ、香ばしさを復活させています

恐らく二度揚げの時間は数十秒なので、注文後1~2分以内には弁当を受け取れます

先客がいたらその分待たされますが、それでも今のところ5分以上待ったことはありません。

あと、購入後20分以上経ってから食したこともありますが、それでもパリっと感は活きてました。

福岡の人気唐揚げチェーン「博多 とよ唐亭(平尾店)」のグルメレポート:げんこつ唐揚げ4個入り(380円)
げんこつ唐揚げ4個入り(380円)

唐揚げの旨さはさっきの「ざっくり食レポ」で書いた通りですが、ちょっと細かい点を言えば「千切りキャベツが入ってない」というところが嬉しい
唐揚げ弁当店の中には、唐揚げの下にキャベツを敷くお店もあり、個人的にはその無味なキャベツがあまり好きじゃありません。

僕は「惰性で食べてると気付いたら食べない」というスタンスなので、「一切の無駄を排除し唐揚げに特化してる」という「とよ唐亭」の生きざまに惚れてます
(本当にそういうつもりでキャベツを入れてないのかは不明だが)

福岡の人気唐揚げチェーン「博多 とよ唐亭(平尾店)」のグルメレポート:ポテトサラダ
ポテトサラダ

至って普通のポテトサラダ。
特にパンチが効いてる訳ではないけど普通に美味しい。

たぶんホットモットのポテサラと似てます。

現場からは以上です。

380円!激安唐揚げ弁当「博多 とよ唐亭(平尾店)」のグルメレポート:まとめ

「とよ唐亭(平尾店)」

・一人でも、女性でも入りやすい

・20分くらい経ってもパリっと感は活きてる。その先は未知数

・胡椒が効いててご飯が進む。唐揚げ自体にもダシ感がある

・近所のセブンイレブンで「サラダ」を買って、とよ唐亭の「げんこつ唐揚げ弁当」と一緒に食べるのがマイブーム



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です