この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

2019年1月末にオープンしたばかりのとんかつ屋さん「とんかつ 光(あかり)」でランチを食べてきました。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「とんかつ 光(あかり)」について

外観
外観
ジャンルとんかつ,カツカレー,定食
場所 福岡県福岡市中央区薬院3-12-41 ナビールコート薬院 1F
TEL092-526-4888
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
公式サイト とんかつ光(あかり)|福岡・薬院
Uber Eatsの取扱い〇(恐らくOK。Uver eatsの名刺が置いてありました)
混む時間帯未確認。ちなみに今回13:40くらいに伺いましたが、そこそこ空いてた。
定休日不定休
席数25席(カウンター5席、テーブル20席)
営業時間 11:00 ~ 15:00
一人前の相場1,000円 ~ 1,880円。日替わり定食は980円
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 西鉄薬院駅から徒歩5分。
地下鉄薬院駅から徒歩5分。
両方の駅の丁度中間くらいに位置する

「とんかつ 光(あかり)」のGood Point

・薬院で珍しい「本格的なとんかつ」が食べられるお店

・塩で食べる最初の一口が大変おいしい

・上質な油を使用しているせいか、ボリューミーなのに食べ終えた後にきつくない

ざっくり食レポ

上ロースかつ定食 1400円
上ロースかつ定食 1400円

肉厚で凄くジューシー。
僅かにピンク色の豚肉がそそる。

とても歯切れの良い上品な肉質。
苦手な「脂身」も多少あるが、そこもおいしく頂けた。

非常に軽やかでサクサクとした衣。
結構なボリュームだったのに重さが全然感じられなかった。

豚肉の香りか、それとも使用してるフライ用油の香りか分からないが、飲み込んだ後になんとも言えない良い香りが鼻から抜ける。

ご飯はお替り自由なのでお腹いっぱいになるまで食べられる。

しっかりグルメレポート

とんかつ 光(あかり)外観
とんかつ 光(あかり)外観

長らく空き家だったテナントに、いつの間にか新しいとんかつ屋がOPEN。
「光」と書いて「あかり」と読むお店。

外から中の様子が見やすく、入りやすさもバツグン。
というわけでランチタイムに伺いました。

店内の雰囲気
店内の雰囲気

木の温もりが感じられる柔らかい雰囲気の机。

2人がけの席が多いので、少人数(もちろん一人でも)でも行きやすい
2人がけの席が多いので、少人数(もちろん一人でも)でも行きやすい
お品書き
お品書き

お品書きの左側に「当店では、最初に塩で召し上がる事をお勧めしています。」と書いてあり、その「お塩」も二種類ありました。

桜塩桜塩

焼塩焼塩

桜塩好きなので嬉しい。
さて、待ちに待った上ロースかつが届きました。

上ロースかつ定食 1400円
上ロースかつ定食 1400円

結構なボリューム。

肉厚な豚肉
肉厚な豚肉
「やきしお」と「とんかつソース」は既にセッティング済み
「やきしお」と「とんかつソース」は既にセッティング済み

まずは「やきしお」で頂きます。

うん。
豚肉の旨味が引き立てられて、シンプルに美味しい。
豚肉が持つ本来の旨味と、鼻から抜ける香りを十分に楽しめます。

 

今までとんかつを食べながら「香り」を意識したことがあまりありませんでしたが、ガチのとんかつは「香り」も違うようです。

桜塩も試してみました。
桜塩特有のガリガリした食感が加わり、また新しい食感を楽しめます。

そして甘辛い「とんかつソース」。
とんかつソースは一般的なとんかつ屋さんに置いてあるものと大差無いようで、定番の味を楽しめます。

赤味噌のお味噌汁
赤味噌のお味噌汁

お味噌汁も味付けが絶妙で大変美味でした。

というわけで完食です。
食べ終えた後にお腹が重くならない、とても上品なとんかつ定食でした。

【薬院】めっちゃ贅沢で本格的なとんかつを楽しめる「とんかつ 光(あかり)」グルメレポート:まとめ

「とんかつ 光(あかり)」

・決してリーズナブルでは無いが、本格的なとんかつを楽しめる

・ボリューミーだが、食べ終えた後の嫌な重さがない

・食べログを見た感じ、ランチタイムしかやってないので夜に伺わないように注意が必要

いつもよりちょっぴり贅沢なランチでした。
一か月に一度程度のご褒美に通いたいと思います。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です