この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
当ブログは「散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316)」が更新しています

天神にある「カシミールカレー」のお店「106 サウスインディアン(天神店)」でランチを頂きました。
セット内容が豊富で、凄く充実したランチタイムでした。

「106 サウスインディアン(天神店)」について

外観(お店はもっと奥の方にあります)
ジャンルインドカレー、インド料理
場所 福岡県福岡市中央区今泉1-17-14 IMAIZUMI二十四節季ビル 1F
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯平日13:30頃伺いましたが、8割程度の込み具合でした
定休日不定休
席数35席(カウンター7席、2人掛け8席、4人掛け3席)
営業時間

【基本】
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)

【土曜、祝日前日】
11:30~23:00(22:30)

【日曜】
11:30~22:00(21:30)

一人前の相場1,200円~(ランチの場合)
一人で行けるか〇(女性の一人客も多かった)
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 地下鉄「天神南駅」より徒歩2分
西鉄天神大牟田線「福岡駅」より徒歩5分

「106 サウスインディアン(天神店)」のGood Point

・さっぱり系「カシミールカレー」が大変美味

・ランチでは、最もリーズナブルな「Aセット」でも1,200円と少々身構える金額だが、セット内容が充実しているのでコスパはかなり良い

・ラッシーが凄く濃厚

グルメレポート

チキンカレーのAセット 1,200円(税抜)
チキンカレーのAセット 1,200円(税抜)

カレーは数種類から選べますが、スタンダードな「チキンカレー」にしました。

チキンカレー
チキンカレー

スタッフさんから辛さを聞かれましたが、とりあえず「ノーマル」にしました。
まずカレーの感想ですが、凄くサッパリしてます。
これが「カシミールカレー」ってやつでしょうか。

他の料理に例えるなら「ミネストローネ」っぽい酸味があります。本当に爽やか。

その爽やかさの中に、本場カレー特有のハーブの風味とスパイスが効いています。

チキンもホロホロになるまで煮込まれていて最高。

さて、炭水化物は
・ライス
・ナン
・ハーフライス and ハーフナン
の3つから選べます。

今回は「ハーフライス and ハーフナン」にしました。

「ハーフライス and ハーフナン」セット
「ハーフライス and ハーフナン」セット

他にも
・サラダ
・タンドリーチキン
・シェフの一品
・パーパル(インドのせんべい)
が付いてきます。

とても贅沢。

サラダのドレッシングは、インド料理屋に良くある甘いドレッシングかと思いましたが、違いました。
具体的な素材の違いは分かりませんが、ドレッシングは、酸味が強くとてもサッパリとした風味です。

タンドリーチキンは安定の旨さ。
ピリっと辛くて食欲が刺激されます。

パーパルは相変わらず食べるタイミングに悩みます。
ナンみたいにカレーに付けて食べるそうですが、結構塩気が強いのでそのままイケる感じです。

ナンは定石通り、カレーにダイブさせてから頂きます。
美味しい。
サッパリしたカレーにもちゃんとナンが合います。

ただ、これは超個人的感想ですが、やっぱりナンには、ココナッツの風味が効いた、ちょっとトロっとしたインドカレーの方が合いますね
「106 サウスインディアン」さんのカレーはスープ系なので、ナンをダイブさせても、あまりカレーが付きません。
やっぱりもうちょっと「ポタージュ」っぽい質感じゃないと、ナンを楽しみにくい気がします。

しかし、ライスとの相性は抜群でした。
次回はハーフライスではなく、ライス100%で注文します。

最後に濃厚「ラッシー」を頂きました。
これが凄く濃厚で美味しかった。

他にも「マンゴーラッシー」などのレパートリーもありましたが、次回はそちらを飲んでみたいですね。

というわけで、ごちそうさまです。
本日も最高のランチをありがとうございました。

【今泉】本格“カシミールカレー”のお店「106 サウスインディアン(天神店)」グルメレポート:まとめ

「106 サウスインディアン(天神店)」まとめ

・サッパリ系「カシミールカレー」が大変美味

・セット内容が充実してるのでコスパが良い

・隠れ家的雰囲気がオシャレ



※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です