この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

薬院にあるこじんまりとした餃子屋さん「竹餃タケチャオ」でランチを頂いてきました。
読み方が分からない人も多いと思いますが、「タケチャオ」で間違いありません。
実はこちらのお店でまだ餃子を頂いたことはありませんが、月に数回、ランチで担々麺を注文します。

竹餃(タケチャオ)」について

外観
ジャンル居酒屋、餃子、中華料理
場所 福岡県福岡市中央区薬院1-12-32 薬院パーキングビル 1F
TEL092-732-3336
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
公式サイト 【福岡・薬院】餃子専門店 竹餃(タケチャオ) ℡092-732-3336
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯13:40頃に伺うことが多いですが、特に順番待ち等があったことはありません。しかし、既にランチが終了している事は多いです。
定休日火曜日
席数24席
営業時間 【ランチ】11:30~15:00
【ディナー】17:00~24:00(L.O23:00)
一人前の相場650~900円くらい
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 〇〇から徒歩10分

竹餃(タケチャオ)」のGood Point

・ランチは650円~というリーズナブルな価格設定

・+150円で「温玉セット」に出来、こちらは温玉とご飯が付いてくる。ちゃんとシメたい場合にオススメ

・+250円で「リゾットセット」に出来、パルメザンチーズとご飯が付いてくる。チーズ好きにオススメ

グルメレポート

担々麺 チーズ&ご飯セット(900円)
担々麺 チーズ&ご飯セット(900円)

赤色のスープにちぢれ麺。
定番ですが、だからこそ心奪われます。

では頂きます。

うん。
スープがまろやかで落ち着く。
辛さはそこまでなく、また辛さも選べないことから、そこまで「激辛」推しでは無い様子。(一応「激辛担々麺」というのが別にある)

僕のように、「辛い料理の中に感じられる甘さ」が好きな人には打ってつけ。
全体的に優しい甘さ(旨さ)があるので、何度も食べたくなる味です。

さて、麺を全て頂いたので、ここから本番に突入。

パルメザンチーズとご飯
パルメザンチーズとご飯

この写真。
チーズ好きには堪りませんなぁ。

遠近法というトリックもありますが、チーズとご飯がほぼ同量に見えます。
そしてこれらを担々麺のスープに入れ込みます。

チーズ in 担々麺

B級グルメ感が堪りません。

ここから先の写真はもうありませんが、しっかり混ぜてリゾットっぽくしてから頂きます。

うん。
もう最高に旨い。

チーズのまろやかさ、酸味のおかげで、担々麺のスープに更に深みが出たように感じます。
それに溶けたチーズ特有のトロっとした食感も良い。

ご飯も加わったので、ボリュームも凄い。
しっかり満腹になりました。

というわけで、「担々麺とリゾット」という超贅沢なランチタイムでした。
本日も最高のランチをありがとうございました。

【薬院】担々麺ランチがオススメ!餃子の「竹餃(タケチャオ)」グルメレポート:まとめ

竹餃(タケチャオ)」まとめ

・夜もやっているのか分からないが、ランチタイムで提供される担々麺が凄く美味しい

・まだ夜に伺ったことが無いが、居酒屋メニューも相当美味しそう

・ご飯込みのセットもあるので、ガッツリ食べたい人にもおすすめ



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です