この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

本日は、薬院にある「チキン南蛮」が有名なご飯屋さん「タカチホキッチン」でランチを頂いてきました。
というわけで、本日頂いた「チキン南蛮定食」や店内の様子、店舗情報などを簡単にご紹介します。

「タカチホキッチン (【旧店名】ヤングエコー)」について

外観
外観
ジャンルチキン南蛮、郷土料理(その他)、定食・食堂
場所 福岡県福岡市中央区薬院1-14-27 1階
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
Uber Eatsの取扱い
混む時間帯未確認、平日13:00頃伺いましたが、そんなに混んでいる様子はありませんでした。
定休日不定休
席数24席
営業時間 【月〜土】11:30 〜 21:00(L.O.20:30)
【日】11:30 〜 16:00
一人前の相場1,000円前後
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 西鉄「薬院駅」から徒歩5分

「タカチホキッチン」のGood Point

・「チキン南蛮」がしっかりパンチ効いてておいしい、そして量も多い

・鶏肉が「ムネ」「モモ」「ミックス」から選べる

・店内の雰囲気がオシャレ

グルメレポート

お昼時の混む時間を少し過ぎた13:00頃、タカチホキッチンさんに入店。

相変わらず内装はカフェみたいにオシャレ。
女性でも入りやすいですね。
実際、僕が食事している間に3~4組のお客様が入店されてましたが、全組女性でした。

さて、南蛮が届きました。

チキン南蛮定食(950円)
チキン南蛮定食(950円)

セット内容は、

・チキン南蛮

・サラダ

・スパゲッティ(南蛮の下に隠れている)

・味噌汁

・もやしのナムル(たぶん)

です。
もやしのヤツ美味しかったなぁ。たぶんナムルだと思います。

部位はムネ身
部位はムネ身

早速チキン南蛮を頂きましたが、タルタルが本当に美味しい。
しっかりとコクがあり、クリーミーで後引く旨さ。

それでいて甘酢は、一般的な南蛮のような「提供前にかけるだけ」ではなく、調理段階で鶏肉にしっかり味付けされているようです。
しっかりと味の染みた鶏肉は、噛むほどに味が増しているようで本当に美味しい。

「クリーミー過ぎる」とも言えるタルタルと、サッパリとした甘酸っぱい甘酢の風味が合わさって、どんどん箸が進みます。

ちなみにチキン南蛮は、部位を

・あっさりムネ(むね肉)

・ジューシーモモ(もも肉)

・ミックス(両方)

の3種類から選べます。

僕はササミが大好きなので、もちろんムネにしました。
(ちなみにチキン南蛮は、元々「パサパサしてあまり人気が無いムネ身を食べやすくする為に生まれた」という説もあります)

ありがたい事に、ご飯と味噌汁はお替りができます。
もちろんしませんでした(少食)。

チキン南蛮って結構味が濃いし、タルタルのクリーミー感が後々胸に響くので、中々たくさん食べられなかったりします。

それでもめちゃくちゃ美味しい「タカチホキッチン」さんのチキン南蛮。
メニューには「南蛮専用地ビール」なんてものもあります。

ビールと南蛮好きの方は是非訪れてみてください。
そして感想を聞かせてください。

というわけで、本日も最高のランチをありがとうございました。
ごちそうさまでした。

メニュー

メニュー写真
メニュー写真(クリックで拡大※別タブで開きます)

【薬院】絶品チキン南蛮ランチ「タカチホキッチン」グルメレポート:まとめ

「タカチホキッチン」まとめ

・本場宮崎(高千穂)のチキン南蛮は、しっかり味が染み込んでて非常に美味しい

・ボリューミー

・お肉の種類が選べるのが嬉しい

・カフェのようにオシャレな店内



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です