この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

※2019年6月現在、ランチ営業は辞められたそうです。

薬院大通りにある居酒屋「スミヤキエビス」のランチレポートです。
結構な頻度で通ってますが、小鉢として提供される燻製くんせい料理」がとにかくおいしく、そしてボリュームの半端なさが魅力です。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「スミヤキ エビス」について

外観
外観
ジャンル居酒屋、定食、燻製料理
場所 福岡県福岡市中央区薬院2-3-3
TEL050-5594-4813
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
公式サイト 薬院大通りの居酒屋「スミヤキエビス」自家製燻製が人気!
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯お昼時はいつもそこそこ混んでます
定休日不定休
席数29席(掘りごたつ席6名様×2、テーブル4名様×2、2名様×1、カウンター7席)
営業時間 11:30~17:00(ランチ)
18:00~22:00(L.O)
一人前の相場7,00円前後(ランチタイムの場合)
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 薬院二丁目バス停から徒歩2分

「スミヤキ エビス」のGood Point

・薬院最大級レベルのボリューム

・小鉢に一つ「燻製料理」が付いてくる

・日替わりランチが680円と安い

ざっくり食レポ

日替わり(チキンカツ)定食 680円
日替わり(チキンカツ)定食 680円

チキンカツ、野菜カツ3種、スモークチキン、小鉢、漬物、味噌汁、白ご飯(お替り可)がセットになっている。

チキンカツ以外にも、大根やナスのフライがありボリューミー。
しかしそこで終わらず「手羽先の照り焼き(2本)」まで付いてくるという贅沢さ。
いつもの事ながら本当にボリュームが凄い。

そして味も最高。
普段コチラでは「唐揚げ定食」を頂いてるのでよく分かるが、「鶏肉」の質が素晴らしい
ジューシーで歯切れの良い贅沢な肉質。

「カツ」なのでソースが付いてくるが、個人的なブームは「桜塩」
スミヤキエビスには桜塩が常備されており、それを付けて頂くのが至高。

ランチレポート

薬院大通り沿いにある

薬院大通り沿いにある「スミヤキエビス」
大通り沿いなので若干入りにくい気もしますが、店内はカウンターもあり、「一人ランチ」も全然しやすい雰囲気です。

ランチメニューは「日替わり」の他に数種用意されています。

鶏のつくねバーグ 温玉付:680円
鶏のから揚げ:780円
長崎大西海豚のしょうが焼:880円
佐賀牛とアグー豚のハンバーグ(200g):980円
沖縄アグー豚のとんかつ(150g):1,380円

いつもは「鶏のから揚げ」を頼んでるのですが、今日は残念ながら終了しており、半ば残念な気持ちで「日替わり(チキンカツ)」を注文。
まずは小鉢が到着。

小鉢
小鉢

小鉢にはモツ、大根、ショウガ等が入っており、しっかりと味が付いています。

スモークチキンと漬物
スモークチキンと漬物

毎回必ず何かしらの「燻製料理」が付きますが、今回は「スモークチキン」でした。
煙でいぶしたスモーキーな風味。
まるでチーズのように凝縮されたたんぱく質。

とても贅沢な一品です。

そしていよいよメインの「チキンカツ」が到着しました。

チキンカツ
チキンカツ

先ほど“半ば残念な気持ちで「日替わり(チキンカツ)」を注文”と書きましたが、そんな数分前の自分に説教したくなるほどのレパートリーとボリューム。

手羽先まで付いてる
手羽先まで付いてる

凄い贅沢です。
チキンカツに手羽先というとても肉々しいおかず群

食べ応えがしっかりあります。

 

さっきも軽く書きましたが、スミヤキエビスさんには「桜塩」が常備されているので、それを付けながらカツを頂きました。

桜塩のゴロっとした食感も良い。

というわけで本日も、非常に満足度の高いランチタイムでした。
ごちそうさまでした。

ディナーレポート

燻製の盛り合わせ
燻製の盛り合わせ

飲み会にて、「東京エックス炭焼きコース☆なんと全10品!飲み放題付き♪3900円!」を注文。
上記写真はそのうちの一品です。

元々ランチでスミヤキエビスさんの燻製料理は頂いていたのですが、それを一度にたくさん食べられたらどれだけ幸せか・・・
という夢が叶いました。

見てくださいこの燻製料理群。

基本的には一人1個ですが、それでも十分なボリューム。

3,900円のコースでは他にもたくさんの料理があり、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。
本当に大満足です。

詳細は以下の食べログのリンクをご覧ください。
参考:東京エックス炭焼きコース☆なんと全10品!飲み放題付き♪3900円! : スミヤキ エビス – 薬院大通/居酒屋 [食べログ]

【薬院】燻製料理がめっちゃ旨い「スミヤキエビス」のグルメレポート:まとめ

「スミヤキ エビス」

・安くてボリュームが多い

・素材へのこだわりが凄い

・ランチメニューがどれも個性的で贅沢

・ランチセットに含まれている燻製料理がもう最高

スミヤキエビスは「【超個人的】福岡市薬院の「オススメランチランキング」TOP5」で3位のお店です。

いつ行っても素晴らしいバリューを提供してくれます。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です