この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

中央区白金にあるこじんまりとしたお蕎麦(うどん)屋さん、「大江戸そば」でランチを頂いてきました。
しっかり濃いめのお出汁で、個人的にめちゃくちゃ好みのお味でした。

というわけで、「大江戸そば」さんのランチの様子をレポートします。

※ちなみに、「そば」じゃなくて「うどん」を堪能しました

周辺のレポート

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「大江戸そば」について

外観(信号のない、見晴らしの良い交差点にあり、遠くからでも非常に視認しやすい
外観(信号のない、見晴らしの良い交差点にあり、遠くからでも非常に視認しやすい
ジャンルそば、うどん
場所 福岡県福岡市中央区白金2-6-1
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
Uber Eatsの取扱い
混む時間帯平日14:00頃伺いましたが、かなり空いていました
定休日日曜日、元日
席数記載なし(テーブル席が複数ありました)
営業時間 【基本】11:00 ~ 20:30
【土曜日】11:00 ~ 19:30
※日曜定休
一人前の相場700~800円前後
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 西鉄「平尾駅」から徒歩5分

「大江戸そば」のGood Point

・しっかり濃いめの味付け

・こじんまりとして居心地の良い店内

・全体的にリーズナブルな価格設定

グルメレポート

本日はどうも「うどんの口」になっており、かつ、「ウエストのようなチェーン店には行きたくない」というワガママな気分だったので、以前通り過ぎたことのある「大江戸そば」に行くと決め込んでいました。

今日はあいにくの豪雨でしたが、筆者は「外へ出ると絶対晴れる」という呪いにかかっているので、今回も雨上がりの地面を踏みしめ、「大江戸そば」に辿り着きました。

正直、「営業中」的な札や看板等が何もないので、初見では営業してるかどうか分かりづらかったのですが、思い切って入店。
普通に営業されていたようで、快く受け入れてくださりました。

14:00頃と中途半端な時間帯に伺った為か、他のお客さんはサラリーマン一人。
めちゃくちゃ空いてます。

というわけで、テーブル席に座り「肉ごぼう天うどん」を注文。(カウンターは無かった気がする。たぶん)

10分もしないうちに届きました。

肉ごぼう天うどん(800円)
肉ごぼう天うどん(800円)

めっちゃうまそう・・・。
この濃い感じがたまりません。

僕はうどんに、常に「ジャンク感」を求めており、基本的にそれは「肉」をトッピングすることで解消されます。
しかしその予想を遥かに上回る脂っぽさ(良い意味で)。

では、頂きます。

うっま。
ストレートに表現しますが、個人的にめっちゃ好きな味。

お出汁は見た目通り濃いめ。
男らしい感じですね。

そこに「肉」による甘みが加わり、一口頂いただけでかなり食欲が活性化しました。

薄切りの「ごぼう天」は、人によっては食べ応えが足りないかもしれませんが、個人的には好き。
どこか柔らかくて、そしてお出汁を吸った衣が絶品で、これまた癖になります。

うどん麺は、さぬき系のコシのある麺
うどん麺は、さぬき系のコシのある麺

また福岡のうどんは「コシの無いモチモチ麺」であることが多く、僕はそちらの方が好きですが、「大江戸そば」さんのしっかりコシのある麺もまた旨い。
口の中にツルツル入ります。

具を全て頂いた後も、お出汁が旨すぎてレンゲが止まりません。
かなり中毒性が高いです、本当に。

というわけで、本日も最高のランチをありがとうございました。
ごちそうさまでした。

メニュー

メニュー(入り口付近に貼ってあった)
メニュー(入り口付近に貼ってあった)
 

本日僕が注文したのは「肉ごぼう天うどん」でしたが、こちらはメニューには記載されていません。(解説します↓)

まず、「肉南(700円)」と書かれているのが通常の肉うどんの価格で、「ごぼう天(550円)」というメニューもありますね。

そして具を追加トッピングした場合の値段が書いてないので、「肉ごぼう天うどん」がいくらなのか会計まで分かりませんでしたが、とりあえず800円でした。

ちなみに「肉南にくなん」とは「肉南蛮」の略だそうで、うどんにトッピングされている肉はすべて「肉南蛮」と呼ばれるものだそう。

知らなかった・・・。

【白金】しっかりコシありうどん麺「大江戸そば 白金店」グルメレポート:まとめ

「大江戸そば」まとめ

・シンプルに「安くて旨い」うどん・そば屋さん

・丼もの系はUberEatsでも提供しているらしい

・うどん麺は、しっかりコシのある讃岐麺



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です