この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

薬院にあるこじんまりとした小料理屋「酒菜 楽(さかな らく)」さんでランチを頂きました。
しっかりとした海鮮丼を頂きましたが、リーズナブルで食べ応えもあり、大満足のランチタイムでした。

「酒菜 楽(さかな らく)」について

外観
外観
ジャンル割烹・小料理、郷土料理(その他)、魚介料理・海鮮料理
場所 福岡県福岡市中央区薬院1-5-25 青柳マンション1F
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
Uber Eatsの取扱い×
混む時間帯不明(平日の13:30頃伺いましたが、この日は空いてました)
定休日不定休
席数16席(カウンター8席)
営業時間 【ランチ】11:30~14:00
【ディナー】17:30~01:00
一人前の相場800~1,000円前後(ランチの場合)
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 西鉄「薬院駅」から徒歩3分

「酒菜 楽(さかな らく)」のGood Point

・鮮魚を使った海鮮丼が、なんと800円で頂ける!

・知人が注文していた「ローストビーフ丼」もめっちゃ旨そうだった(実際においしかったそう)

・安い「まかないランチ」もある

グルメレポート

とりあえず、本日もランチ場所を目指して彷徨いました。
あと数分で完全にランチ難民でしたが、なんとか「酒菜 楽」さんを発見。

普段何度も通ってる道でしたが、OPENしてるのを見たことが無かった(もしくは気付かなかった)こともあり、我ながら不思議な顔でメニューを閲覧。
今日の気分だった「海鮮丼」がレギュラーメニューにあるようなので、思い切って入店しました。

店内は「こじんまりとした居酒屋」という感じ。
落ち着きがあって大変良い場所です。

そしていざ、注文。

海鮮丼定食(800円)
海鮮丼定食(800円)

メインの海鮮丼の他、

・サラダ
・お味噌汁
・お漬物
・小鉢
が付いてきました。

しかも、「既にかかってますが、もし足りなかったら追加してください」と説明のうえ、たれまで付いてきてくれたのがまた嬉しい。
もちろん追いがけしました。(まぁこの辺りは好みです)

海鮮丼
海鮮丼

ツヤツヤした切り身たち。
食欲がそそられます。

実際に食べてみて、もちろん旨かった。

サーモンのまろやかな風味と歯応え。
まぐろの赤身も満足度が高い。
タコも美味しい。

まぶされたゴマの香ばしさが、絶妙に食欲をそそります。

一部名前を思い出せない魚(知識不足)もありましたが、非常に幸せな気持ちになれる一杯でした。

これで800円はやっぱり安い!
他店なら1,000円は超えてるレベルですよ。

というわけで、本日も最高のランチをありがとうございました。
「楽」さん、ごちそうさまでした。

ランチメニュー

ランチメニュー
ランチメニュー
今日のまかない?!(750円)
今日のまかない?!(750円)

まかないが頂けるようです。ユニークですね。
しかもちょっと安い。

どうも店主が一人で切り盛りされてるように見えましたが、店主がその日に食べたいものを作って、それをまかないとして提供している感じでしょうか。

その日の自分の気分が店主と合えば、この「まかない」も是非注文してみたいですね。安いし。

【薬院】こじんまり系小料理屋「酒菜 楽」ランチレポート:まとめ

「酒菜 楽(さかな らく)」まとめ

・海鮮丼が安くて旨い

・ローストビーフ丼もあるので、魚嫌いのお友達と一緒でも楽しめる

・店内は小さくてこじんまりとしている

・まかないが気になる



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です