この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

2019年 4月 21日(日)「六本松バルウォーク」というイベントがあり、思い切って参加してきました。

どうやら毎年行われてるイベントらしく、僕は今回が初参加でしたが、あまりに安くておいしくてびっくりしました。

「六本松バルウォーク」って何?

300円でフードが楽しめる?!「六本松バルウォーク Vol.8」が最高だった!:イベントフライヤー(このチラシは、イベント開催数日前くらいから参加店舗などで配布されていました)
イベントフライヤー(このチラシは、イベント開催数日前くらいから参加店舗などで配布されていました)
300円でフードが楽しめる?!「六本松バルウォーク Vol.8」が最高だった!:イベントフライヤー(裏面:上部)
イベントフライヤー(裏面:上部)
300円でフードが楽しめる?!「六本松バルウォーク Vol.8」が最高だった!:イベントフライヤー(裏面:下部)
イベントフライヤー(裏面:下部)

当日の12:00~21:00の間、参加店舗のフード and ドリンクが一律で300円になるという破格のイベントです。

※しかし300円のメニューは限られています。どの店舗も“300円メニュー”という手書きのお品書きを置いていたので、それ以外の商品は通常料金だったと思われます。

上記フライヤーの右下に「スタンプラリー」がありますね。
時間内に6店舗巡り、スタンプラリーを完成させることで、何らかのプレゼントがゲットできるようです。

イベント中は、「1店舗に長居する」というよりは「数分~数十分で店を変える」というスタンスなので、「1店舗で1フードだけ頼んで、数分して立ち去る」という楽しみ方をしても全く変な顔されません。

むしろそれが前提の楽しみ方が出来るイベントです。

ちなみに僕は、20時に家を出たというやる気の無さが要因となり2店舗しか回れませんでした。(無念のタイムアーップ!)

というわけで今回紹介する店舗は、
食夢工房しょくむこうぼう SAIBEI
・天ぷら わた辺
の2店舗です。

バルウォーク1店舗目:「食夢工房 SAIBEI」

ストリートビュー

事前情報として「お刺身が美味しい」と聞いていました。
というわけで、お刺身とウーロン茶を頼みました。

300円でフードが楽しめる?!「六本松バルウォーク Vol.8」が最高だった!:「サーモン」と「マグロ」
「サーモン」と「マグロ」

バルウォーク中は1フード300円なので、これで600円
ウーロン茶と併せて900円です。

夜の食事価格としては破格。

そしてちゃんと刺身が旨い。
旨過ぎる。

サーモンもマグロもとにかく肉厚
口の中で溶けるかのような柔らかさで、しかし脂っこくなく上品

こういう“一口が小さい食材”を食べてると、「バクバク食べたいなぁ」なんて考えたりもしますが、旨過ぎて逆に「少しずつ、ワビサビのある速度で食べたい」と考えさせられました。

 

そういう謎の抑止力もある旨さです。

とても幸せなひと時でした。

食夢工房 SAIBEI:店舗情報

ジャンル居酒屋
場所 福岡県福岡市中央区六本松4-9-10 六本松コーポ 103
TEL092-210-3031
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
定休日月曜日
席数29席(カウンター7席、テーブル8席、小上がり14席)
営業時間 [火~土]17:30~翌1:30(L.O1:00)
[日]17:30~翌11:30(L.O11:00)
アクセス 地下鉄「六本松駅」から徒歩5分程度

バルウォーク2店舗目「天ぷら わた辺」

ストリートビュー

先ほどの「食夢工房 SAIBEI」と同じ通りにある「天ぷら わた辺」です。
カウンター7席のみの小規模なお店ですが、その素朴な雰囲気が良い感じ。

さて、バルウォーク時のメニューは、「天ぷら盛り合わせ(3種)」でした。

Aセット~Cセットまであり、バルウォーク中は、当然ながら1セット300円で楽しめます。

確かAセットとCセットを注文しました。

300円でフードが楽しめる?!「六本松バルウォーク Vol.8」が最高だった!:左から:かぼちゃ、しいたけ、キス
左から:かぼちゃ、しいたけ、キス
300円でフードが楽しめる?!「六本松バルウォーク Vol.8」が最高だった!:左から:サバ、イカ、エビ
左から:サバ、イカ、エビ

どっちがAセットだったかは忘れました。

これらを塩で頂きます。

300円でフードが楽しめる?!「六本松バルウォーク Vol.8」が最高だった!:塩

あー・・・
うっま・・・。
衣が軽い・・・。

 

まず、当然ながら出来立ての天ぷらというだけで美味すぎる

そして衣が軽い
いくらでも食べれそう。

食レポの人が、食材の新鮮さを伝える時によく「凄く甘いですね!」なんて言ったりしますが、それが良く分かります。(この表現は個人的に好きでは無いのだが)

どの食材も、絶妙にふんわりとした「甘み」が感じられます。

しかも、写真にチラっと写ってる通りなのですが、今回ドリンクは頼まず「水」を飲んでます。

これはスタッフさんの配慮で、「お飲み物はいかがですか?」と聞かれた時、僕が「すみません。さっき結構飲んだ(ウーロン)ので、フードだけでもいいですか?」と言ったら、お冷を出してくださいました。

ありがたいです。
素晴らしい配慮をありがとうございました。

天ぷら わた辺:店舗情報

ジャンル天ぷら、定食・食堂
場所 福岡県福岡市中央区六本松4-9-40
TEL050-5596-4681
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
定休日不定休(“毎月表玄関カレンダー、もしくは食べログページ営業時間にて休みを記載してます”とのこと)
席数カウンター7席
営業時間 10:45~20:00
アクセス 地下鉄「六本松駅」から徒歩5分程度

300円でフードが楽しめる?!「六本松バルウォーク Vol.8」が最高だった!:まとめ

レクリエーション感覚でいろんなお店が楽しめる「六本松 バルウォーク」。
グルメな方はもちろん、普段夜の街に繰り出さない人や、お酒を飲まない人にも十分お勧めできるイベントでした。

ごちそうさまでした。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です