この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

「スリランカカリー」の遺伝子を引き継いだ「エスニックラーメン」が凄くおいしいお店「ラーメン仮面55」のグルメレポートです。
個人的につけた「薬院ランチランキング」で2位でして、めちゃくちゃ好き。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「ラーメン仮面55(PAHA PAHA)」について

外観
外観
ジャンルラーメン、スリランカ料理、つけ麺
場所 福岡県福岡市中央区薬院2丁目13-33
TEL050-5596-4669
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
公式サイト ラーメン仮面55(PAHAPAHA) | 福岡のスリランカ料理 ツナパハグループ
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯12~13時代は込んでる時もあるが、それでもめっちゃ混んでる訳では無い
定休日不定休
席数カウンター6席、テーブル15席
営業時間 11:30~17:00(ランチ)
18:00~22:00(L.O)
一人前の相場ランチの場合:650~700円
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 薬院大通駅から徒歩3分

「ラーメン仮面55(PAHA PAHA)」のGood Point

・単品650円の「エスニックラーメン」が個性的でとにかく旨い

・エスニックラーメンに乗ってる「チャーシュー」代わりの「タンドリーチキン」がもう鬼旨

・1人で入りやすい

ざっくり食レポ

エスニックラーメン 650円
エスニックラーメン 650円

※写真上側で見切れてるお惣菜たちは単品には付いてきません。

福岡で人気のスリランカカリー店「ヌワラエリヤ」の精神を引き継いだラーメン

名前に「エスニック」と付く程なのでもちろんスパイシーなのだが、実は個人的には「甘み」の部分を気に入っている

この手のスパイシー系料理は、その中に上品で贅沢な甘さが感じられる。
エスニックラーメンは特にその「上品な甘さ」の存在感が強くて味わい深い

外国のスパイス事情に明るくないのでその甘さがココナッツなのか何なのか不明だが、とにかくそこがピンポイントで好き。

しっかりグルメレポート

入り口のメニュー看板
入り口のメニュー看板

入り口には味のある看板があります。
外から店内の様子がよく見えるので、一人でも非常に入りやすい。

店内の雰囲気
店内の雰囲気

木の柔らかい雰囲気が感じられ、とても居心地が良い。

店内メニュー(表)
店内メニュー(表)
店内メニュー(裏)
店内メニュー(裏)

エスニック系の風味が苦手な人向けか、真っ当な「醤油(正油)ラーメン(650円)」もあります。
他にも、とにかく辛いであろう「パニックラーメン」や、「正油ワンタン麺」などもありそちらもソソラレマスが、「エスニックラーメン」が個人的に好み過ぎて、他のメニューに挑戦できていません。

というわけで、注文したエスニックラーメンが到着しました。

エスニックラーメン 650円
エスニックラーメン 650円
とにかく濃厚なスープ
とにかく濃厚なスープ

「濃厚コッテリとんこつ好き」な福岡人をしっかり納得させる濃さ
辛いだけではなく、辛さの中にあるクリーミーさ、甘さがしっかりと広がり、とても贅沢

チャーシュー代わりのタンドリーチキン
チャーシュー代わりのタンドリーチキン

そしてこの「タンドリーチキン」の満足度もかなり高め。
ある程度時間が経ってもパリっと感が活きており、中盤や終盤の楽しみの一つです。

こんなに肉厚なタンドリーチキン
こんなに肉厚

既存の「チャーシュー」のような薄いカットではなく、から揚げが一つ入ってるかのような分厚さ
身がキュッと詰まった高タンパクな部分が使われており、食べ応えがしっかりあります。

付属の激辛ラー油
付属の激辛ラー油

いわゆる「食べるラー油」系のエッセンスですが、これは結構な辛さです。
よりパンチ力を高めたい方は中盤くらいで追加すると良さげですが、僕は使用してません。

たぶん初来店時に一度使用したっきりですね。

辛いのはめちゃくちゃ好きなんですが、「エスニックラーメン」の場合「エスニック風味特有の甘い部分」が特にお気に入りなので、あまり辛さを求めていません
むしろその甘い部分がかき消される感じがして、毎回入れずに食しています。

ついでに言うと、「最後の一口」がめちゃくちゃ美味い
やはりラーメンは、そのスパイスが下の方に沈んでいる事が多く、それ故に最後の一口はとても味が濃い

身体に悪そうではありますが、エスニックラーメンはこの最後の一口こそ至高です。
毎回最後の一口で、とんでもなく幸せな気分になれます。

というわけで本日も、最高のランチタイムでした。

【薬院】激旨エスニックラーメン「ラーメン仮面55」グルメレポート:まとめ

「ラーメン仮面55(PAHA PAHA)」

・単品650円と、近隣のラーメン店と比べてリーズナブル

・しかも+50円で「お惣菜3種+白ご飯」がつく

・「エスニックラーメン」に乗ってる「タンドリーチキン」の食べ応えが凄い

・辛さの中にある「甘さ」が至福

・付属の「ラー油」はとても辛いので、辛いのが苦手な人は気を付けよう

 

地味に気になってる事ですが、食べログなどのグルメサイトではさも当然のように「ラーメン仮面55(PAHAPAHA)」と店名紹介されています。

この「PAHAPAHA」とは何なんでしょうか。
カッコ書きされてるので恐らく「55」の読み仮名だと思ってますが、その手の情報が一切無いので断言できません。

疑問です。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です