この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

六本松の中心部から少し離れたところにある「おむすびひばり」さんに伺いました。

丘の方を歩きながら、「こんなところにお店があるわけないよなぁ」なんて思っていたら、まさかの「おむすび専門店」を発見。
これは行かないわけにはいかない、というわけで、グルメレポートを書きます。

周辺のレポート

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「おむすびひばり 丘の上店」について

外観
外観

車では行けない場所にあるし、歩きで行くにしても中々小難しい場所にあります。
もし行かれる方は、GoogleMapなどを駆使して頑張ってください。

ジャンルおむすび専門店、その他
場所 福岡県福岡市中央区輝国2-16-4
掲載されてるグルメサイト 食べログ
食事形式 テイクアウト専門
混む時間帯未確認。平日13:00頃伺いましたが、特に他のお客様はいらっしゃいませんでした。
定休日月曜日、火曜日
席数一応、ベンチ席がある程度用意されている
営業時間 【水~金】8:00~15:00
【土・日・祝】8:00~18:00
一人前の相場200~800円くらい
1人でも行きやすいか★★★★★
アクセス 地下鉄「六本松駅」から徒歩8分(坂が多いので注意)

「おむすびひばり 丘の上店」のGood Point

・静かな住宅街、それも丘の上にある

・近くに「谷公園」というピクニックに最適な公園がある

・「小豆バター」など、ユニークなおむすびが勢ぞろい

グルメレポート

仕事で「輝国」「六本松」付近を歩いてましたら、とてもかわいらしい外観のお店を発見。

おむすびひばり 六本松 外観

一見、ニッチな雑貨屋か何かと思いました。
確かに雑貨等も取り扱っているようですが、こちらは「おむすび専門店」でした。

自販機すら無いような丘の上にあったのでビックリ。
もちろんおむすびを注文。

おむすびひばり 六本松 MENU
MENU
おむすびひばり 六本松 並べられたおむすび

本日はこの中から

・焼きさば
・めんたいチーズ
・あんバター

を注文。

注文が入ってから作られるということで、5分程待ちます。

文庫本とかも置いてある
文庫本とかも置いてある

おむすびが出来上がる間、それはほんの少しだと思いますが、普段読まないような文庫本を手に取って、パラパラと流し見するのもまた良いですね。

こういうオシャレな感じのお店は、少なくとも僕のような生き方だとあまり訪れないので、たまに訪れた時は、思い切って珍しいものに身を預けてみます。

 

そうこうしてたら出来上がったので、受け取って近くの「谷公園」へ向かいます。

受け取ったおむすび
受け取ったおむすび

彼らは可愛らしい紙袋に入っています。
では一つずつ頂いていきます。

焼き鯖(200円)
焼き鯖(200円)

鯖の切り身が乗っている、完全におかず系のおむすび。
塩気が丁度良くて、他の2つに比べてスタンダードな美味しさです。

めんたいチーズ(200円)
めんたいチーズ(200円)
めんたいチーズ(200円)

明太子はそこまで辛くなく「ちょっとピリっと来てるかな」という程度。
魚介の風味が良いですね。
そこにチーズのクリーミーさが追加され、どこかイタリアンを想起させるような、不思議な味わいです。

あんバター(200円)
あんバター(200円)
猫が欲しそうにしていたけど与えなかった
猫が欲しそうにしていたけど与えなかった

最後は「あんバター」。
おむすびとしては非常に珍しい「デザート系」のフレーバーですね。

初めてこの組み合わせを頂きましたが、ご飯とあんの相性は意外と良い。
また、あんこの下側にはバターも入っており、そこまで到達すると一気にコクが深くなります。

小豆の甘さとバターのコク・・・。
それが楽しめるおむすび・・・。最高です。

というわけで、本日も最高のランチをありがとうございました。
「おむすびひばり」さん、ごちそうさまでした。

【輝国】隠れ家的おむすび専門店「おむすびひばり 丘の上店 」グルメレポート:まとめ

「おむすびひばり 丘の上店」まとめ

・アクセスは決して良くないが、居心地の良い場所にある

・丁度近くに「谷公園」がある

・ユニークなメニューが多い



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です