この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

僕が週一で通ってるうどん屋「豊前裏打会ぶぜんうらうちかい 萬田まんだうどん」のグルメレポートです。

「萬田うどん」について

【薬院】細麺五島うどん!「萬田うどん」のグルメレポート:外観
外観
ジャンルうどん,丼もの
場所 福岡県福岡市中央区薬院2-13-33 VIP薬院 1F
TEL092-781-8041
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
公式サイト なし
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯不明。13:30~14:00の間に良く行きますが、そこまで混んでません。でも12:00代はそこそこ混んでると聞いてます。
空いてる時間帯不明
定休日火曜日
席数 店内40席(カウンター、ソファー席、ベビーカー可、ベビーチェアあり)
テラス12席(テラスでガッツリ食事できるか不明。“食後にコーヒーとデザートをテラスでいかがですか”的な事は書いてある)
営業時間 11:30~16:00(L.O.15:30)
17:30~22:30(L.O.22:00)
一人前の相場1,000円未満
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★★
特徴 うどん麺は細めでコシがあるタイプ(五島うどん系)
ソバは取扱い無し。
食べログには「テラス席喫煙可」と書いてあるが、恐らく今は完全禁煙となっている(2か月くらい前に知人が聞いてた)
アクセス 薬院二丁目(バス停)から徒歩2分

「萬田うどん」のGood Point

ヒレ肉を使ったカツ丼がとにかく旨い

・五島うどん系の細麺を使用してる

・うどんに「肉」を入れた時、ジャンク感が加わり一気に化ける

※2019年8月21日追記:かつ丼に使われる肉が「ヒレ」から「ロース」に変わりました(メニュー表記も“かつ丼”から“ロースかつ丼”に変わっていた)。一般的にはヒレの方が価値が高いとされていますが、ロースかつ丼になってからは、やはりちょっと食べ応えが半減した感じがして、以前ほどの魅力は感じられなくなりました。それでも旨いですが。

※当記事では、まだヒレ肉だった頃のレポートを掲載しています。

ざっくり食レポ

【薬院】細麺五島うどん!「萬田うどん」のグルメレポート:最高にジューシーなカツ丼 650円
最高にジューシーなカツ丼 650円

うどんも好きですが、今回は650円のカツ丼

まず、萬田うどんのカツ丼はヒレ肉を使ってます。
この時点で高ポイント。

ヒレ肉は脂身が少ないため非常に食べやすい。

そしてしっかりと甘みのある卵で閉じられており、一口目から極上気分。

やっぱりカツ丼は甘すぎるくらいが丁度良い

萬田うどんには一味唐辛子が3種類常備されており、それらの違いを楽しめるのもいいですね。
※ごめんなさい。写真なし。

しっかりグルメレポート

【薬院】細麺五島うどん!「萬田うどん」のグルメレポート:広々とした店内
広々とした店内

閑静な住宅街の一角にある萬田うどんは、外観から既に上品で、どことなく「高級料亭感」を漂わせています
恥ずかしながら、自分のような者が行くところでは無いと思い、初めて訪れるまで何度も通り過ぎていました。

来店後、まずお店の広さに驚きました。
天井が高く解放感があり、そしてテラスまであります
広いのでとても居心地が良い。

お店の雰囲気的に何故か「食券制なのか?」と勘ぐってしまいましたが、食券性ではありません。
しかしお水は完全セルフサービスです。

「カツ丼」のグルメレポート

さて、カツ丼が到着しました。

【薬院】細麺五島うどん!「萬田うどん」のグルメレポート:カツ丼
カツ丼

頂きます。

【薬院】細麺五島うどん!「萬田うどん」のグルメレポート:ヒレ肉が使われている
ヒレ肉が使われている
 

贅沢なヒレ肉が使われているので、食べ応えがあり中々満足度高め

ヒレ肉は通常のお肉よりも良い部位なので、だいたいの定食屋では、別途「ヒレカツ丼(+100円)」というメニューを用意していたり、もしくは「当店ではヒレ肉を使っています」と書いてアピってる場合が多いです。

しかし萬田うどんのカツ丼はデフォルトでヒレ肉。更に一切アピールしてない。
それでいて650円という安さ。

この総合力の高さは薬院エリアでもTOP3に入ります。

ボリューム的にはまぁまぁで、個人的にはちょうど良い。
そこそこガッチリした成人男性にはちょっと少ないかなという量ですね。

追記:肉ごぼう天うどん 830円

【薬院】細麺五島うどん!「萬田うどん」のグルメレポート:肉ごぼう天うどん 830円
肉ごぼう天うどん 830円

五島うどん系の細麺が特徴的な萬田うどん(のうどん)ですが、「肉ごぼう」のトッピングが至高。
写真の通りですが、ゴボウのインパクトが凄い
凄すぎる。

そしてこれは僕のミスですが、肉はネギの下に隠れています

この「肉」の油でうどんのジャンク感が一気に高まり、とても力強い風味になります。

肉ごぼう天、最高です。

テラス席について

一度テラス席でくつろいでみましたが、ストーブが設置されており、真冬でも非常に温かかった

ストーブってあれですよ。
ガチのサイズのやつ

東北でしか見かけない無さそうな大きい奴で、その温かさは正に「火」のソレ。

 

まるで軽いキャンプ気分です。

皆恥ずかしがってテラス席には行かないと思いますが、試しに行ってみてください。
たぶん夏も冬も居心地が良くなるように配慮されています。

【薬院】細麺五島うどん!「萬田うどん」のグルメレポート:まとめ

「萬田うどん」

ヒレ肉を使ったカツ丼がめちゃくちゃ美味い(追記:現在はヒレ→ロースになっています)

・うどんは五島うどん系の麺で、こちらも美味しい。でも「肉」をトッピングしてジャンク感を増した方が更に完成される

・店内がキレイで広々。時間があるなら食後にテラス席でお茶をするのもオツ

また来週も行きます。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です