この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

薬院六角やくいんむつかど交差点そばのカレー屋さん「クジャクカリー」でランチを頂きました。
クジャクカリーはテイクアウト専門のカレー屋さんで、営業時間も10:00~14:00と、完全にランチ向けの提供スタンスのようですね。

というわけで、グルメレポートにまいります。

「クジャクカリー」について

外観1
外観2
外観
ジャンルカレーライス
場所 福岡県福岡市中央区薬院1-12-32
TEL090-8414-9289
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Uber Eatsの取扱い未確認
混む時間帯未確認
定休日日曜日・祝日
席数テイクアウト専門
営業時間 11:00~14:30
一人前の相場680円~1,000円
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★★
アクセス 地下鉄「薬院大通駅」から徒歩2分程度

「クジャクカリー」のGood Point

・コッテリ系本格スパイスカリーが楽しめる

・680円~と大変リーズナブル

・入り口や看板の雰囲気が良い

グルメレポート

クジャクカリー 入り口のA型看板
クジャクカリー 入り口のA型看板

コルク素材の黄色い看板がオシャレですね。
結構目立つところにあるので、お店の場所は分かりやすいと思います。

本日は「ポークカリー(680円)」にしました。
さて、帰宅して頂きます。

スパイスカリーP(ポーク) 680円
スパイスカリーP(ポーク) 680円

うん。
控えめに言って激うま。

パンフレットに「オーナーソムリエが繊細な味覚で完成させた」とありますが、食べたらきっとそれが分かります。

ルー
ルー

カレールーは、いかにも「コッテリ系スパイスカレー」といった感じで、ルーの中で煮込んだ食材が溶け出たのか、非常に贅沢なお味。
トロトロして食感も贅沢です。

ポークがゴテっと入っているのもテンションが上がりますね。

辛さはしっかりあります。

注文の際に辛さ等は特に聞かれなかったのでカスタムできるのかは不明ですが、辛さに物足りなさは感じませんでした。
逆に辛いのが苦手な方には少しきついかもしれませんね。

ライスと付け合わせ
ライスと付け合わせ

ご飯の量は程良い感じです。
+100円でご飯大盛りにも出来るようです。

また、オシャレなスパイスカリー店で良く見かけるような、色鮮やかな付け合わせ乗っています。
オレンジ色のものが「キャロットラペ」というインドのお漬物のようなものです。

程よい酸味があり、コッテリカレーとの相性は抜群。
箸休めにちょうど良い。

というわけで、本日も最高のランチをありがとうございました。

メニュー

スパイスカリーP(ポーク):680円
スパイスカリーK(キーマ):780円
スパイスカリーS(シーフード):780円
スパイスカリー2(ダブル):880円(ポークとキーマの相がけ)
スパイスカリー3(トリプル):980円(ポーク,キーマ,シーフードの全がけ)
フローズンラッシー:350円

↑のメニューはパンフレット裏から抜粋

「P(Pork)」や「K(キーマ)」のように省略して書いてるので少し分かりにくい気もしますが、メニューは上記の通りシンプル。
ご飯の種類などもオプションで変更できるようです。

余談:なぜ「クジャク」なのか?

「なぜ“クジャク”カリーなのか?」を調べたら、たまたまそれっぽい情報を見つけました。

クジャクはインドの国鳥らしいです。
日本人から見て、インドはカレーを想起させます。

また、クジャクカリーの姉妹店に「ラ・シゴーニュ」というお店があります。
そして「シゴーニュ」はコウノトリの意味があるそう。

 

どうやらグループで「鳥」という共通点があるようですね。

【薬院】お持ち帰り専門スパイスカレー「クジャクカレー」グルメレポート:まとめ

「クジャクカリー」まとめ

・“店頭”は奥まったところにあり多少分かりづらいが、看板は目立つところにあるので、設置されてるA型看板を探すと見つけやすい

・「680円から」とリーズナブル

・コッテリ系のしっかりと食べ応えのあるスパイスカリー

・辛さはしっかりあるので、たぶん辛さ不足ということはない



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です