この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

薬院にあるもつ鍋居酒屋「きんぎょ」にてランチを頂いてきました。
こちらのお店は、13時を過ぎてから訪れるとドリンクとデザートが無料で付いてきてお得です。

「きんぎょ」について

外観(目立つ看板が出ていないので分かり辛いですが、ランチ時はメニュー看板が立っています)
ジャンルもつ鍋、しゃぶしゃぶ、牛タン
場所 福岡県福岡市中央区薬院1-4-8 あずまビル 1F
TEL092-771-9611
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯12:00~13:30くらい(13:30くらいに伺うことが多いですが、時折順番待ちが発生する程度です)
定休日なし
席数55席
営業時間 【ランチ】
月~金:11:30~14:00(O.S.)

【ディナー】
月~金:18:00~24:00(O.S. 23:00)
土・日・祝]:18:00~24:00(O.S. 23:00)

一人前の相場1,000円前後(ランチの場合)
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 西鉄天神大牟田線「薬院駅」から徒歩2分

「きんぎょ」のGood Point

・日替わりの「肉料理」「魚料理」がそれぞれ選べて嬉しい

・他にもいくつかのレギュラーメニューがあり、どれも個性的で美味しい(石焼ホルモンはそのうちの一つ)

・13時以降だとドリンク&デザートが無料でサービスされる

・定食には、お味噌汁ではなく豚汁が付いてくる。これがまためちゃくちゃ美味い

グルメレポート

石焼ホルモン炒め定食(950円)
石焼ホルモン炒め定食(950円)

本日は日替わりではなく、「石焼ホルモン」にしました。

石焼ホルモン

めちゃくちゃジュージュー鳴っており、そこから漂う特製ダレの香ばしい香りに食欲をそそられます。
(余談:最近、料理から発生する音について“鳴る”と表現するのにハマってる)

では、頂きます。

うん。
凄く熱いのでハフハフしながら頂きました。

まず、濃いめの醤油ダレの風味がガツンと来ます。
男らしい味付け。

プリプリなホルモンと濃いめのたれがしっかりマッチしてます。
そしてモツ系料理と抜群の相性を誇るキャベツ。

普段はあまり「キャベツ旨い!!」というテンションにはなりませんが、こういうモツ料理の時はキャベツの甘さが引き立つので、ついついテンションが上がります。
最高。

そしてそして、時折流し込む白みその「豚汁」。
これがもう本当に好き。

ほんのり甘くて、味わい深くて、もはや汁物としての立ち位置を見誤っています。
大袈裟でもなんでもなく、主役級の旨さ。

食べ終わった頃合いで、スタッフさんが食後のデザートとドリンクを持ってきます。

本日は小さめケーキとコーヒーです。(画像無し!)
デザートは選べませんが、ドリンクはコーヒーやジュースから選べます。

やっぱりデザートがあると満足感が違います。
しかも無料だなんて・・・。

というわけで、食後のコーヒー欲もしっかり満たされた状態で退店しました。
本日も最高のランチをありがとうございました。

【薬院】アツアツ石焼ホルモンランチ「きんぎょ」グルメレポート:まとめ

「きんぎょ」まとめ

・13時以降は無料でデザート・ドリンクが付いてきてお得

・13時前でも+100円で追加可能

・日替わり定食等ももちろん美味しいが、やはり石焼ホルモンがオススメ

・豚汁の旨さが控えめに言って神



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です