この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

正に昨日のランチで「ミラン」という薬院のお店でインドカレーを食べたばかりでしたが、おかげで「インドカレー熱」が再燃した為、本日もまた「インドカレー」のお店に行ってきました。

本日伺ったのは「ジョティ」という平尾のお店です。
ジョティはインドカレー屋の中でもかなり古株なようで、レビューサイトでの評価も高いし、人の出入りも多いです。

というのも、ジョティでは「テイクアウト」を行っており、僕が食事している間も結構な人数のお客さんがテイクアウトしていました。

また、「ウーバーイーツ」のサービスも行っており、そちらのスタッフの出入りも数回ありました。
お店に伺わなくてもインドカレー屋を楽しめる、数少ないお店かもしれませんね。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「ジョティ」について

【平尾】カレーの種類が多い!インドカレー屋「ジョティ」グルメレポート: 外観
外観
ジャンルインドカレー、インド料理
場所 福岡県福岡市中央区平尾2-21-18
TEL092-522-4566
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
公式サイト なし
Uber Eatsの取扱いUber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯不明
定休日不定休
席数テーブル席22席
営業時間 11:00~23:00
一人前の相場1,000円前後
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 西鉄「平尾駅」から徒歩5分

「ジョティ」のGood Point

・「トマトベース」「オニオンベース」「ミックスベース」「ほうれん草ベース」と、4種類のカテゴリーからそれぞれのカレーが選べる為、かなり種類が多い

・お持ち帰りも出来る(ウーバーイーツ加盟店でもある)

・ナンのお替り自由

ざっくり食レポ

【平尾】カレーの種類が多い!インドカレー屋「ジョティ」グルメレポート: ディナーAセット(920円)
ディナーAセット(920円)

カレーは「ほうれん草ベース」の「チキンカレー」。
辛さは「中辛」。

ココナッツミルクの甘さとほうれん草の甘さが贅沢。

やっぱりこういうエスニック系の料理は、そのスパイスの中に隠れている「甘さ」こそ至高。
贅沢な甘みを存分に味わえました。

今回僕は「ライス」にしましたが、知人が注文した「ナン」も少し頂きました。
ナンの甘さもやっぱり良いですね。

ドリンクも付いて920円。
贅沢な割に少しリーズナブルなディナータイムでした。

しっかりグルメレポート

「西鉄平尾駅」で下車すると、徒歩圏内には結構な量の飲食店がありますが、「ジョティ」はその中でも少し外れの方にあります。
それでも全然徒歩圏内ですが。

【平尾】カレーの種類が多い!インドカレー屋「ジョティ」グルメレポート: ジョティの外観
ジョティの外観

少し狭いですが駐車スペースがあります。
実はジョティを発見するまで、ジョティを目的地にしているにも関わらず通り過ぎた経験があります。
つまり外見は少々目立たない感じ。

初めて伺う場合は看板に目を凝らしておきましょう。

というわけで、今回は「ほうれん草ベース」の「チキンカレー」を注文しました。

【平尾】カレーの種類が多い!インドカレー屋「ジョティ」グルメレポート: ディナーAセット(920円)
ディナーAセット(920円)

ほうれん草ベースなので、ルーが緑色です。

勘違いされがちですが、「グリーンカレー」とはまた別物です。
「グリーンカレー」とは、完全にタイ系のスープカレーで、ほうれん草ベースのインドカレーと違いガッツリスパイスが効いてる場合が多いですね。

話を戻してジョティのカレーですが、今回「ほうれん草ベース」で注文した為か、インドカレー特有の「ザラザラとした食感」が更に増して感じられます。
この食べ応えこそインドカレーの醍醐味。

日本の一般的なカレーと違いまろやかでおいしい。

 

「ほうれん草」自体はそこまで好きな食材ではありませんが、インドカレーで使われる場合は、その甘い部分だけを抽出してるような感じがして、とても食べやすい。

ちなみに「ドリンク」は「ジンジャエール」にしました。

【平尾】カレーの種類が多い!インドカレー屋「ジョティ」グルメレポート: ジンジャエール
ジンジャエール

瓶のドリンクはやっぱりテンションが上がりますね。
ドリンクメニューの中には、インド料理屋おなじみの「ラッシー」ももちろんありましたが、今日はなんとなくジンジャエールにしました。

つづいてサラダです。

【平尾】カレーの種類が多い!インドカレー屋「ジョティ」グルメレポート: サラダ
サラダ

サラダには恐らく「ごまドレッシング」がかかっています。
正直なところ、インドカレー屋で良く見かけるオレンジ色の「人参ドレッシング」がめちゃくちゃ好きなので、ゴマドレも美味しかったのですが、少しだけ物足りませんでした。

【平尾】カレーの種類が多い!インドカレー屋「ジョティ」グルメレポート: ほうれん草ベースのチキンカレー
ほうれん草ベースのチキンカレー

この緑色のカレーが、ため息が出る程に美しい・・・。
今回は中辛でそこそこ辛かった。

甘みを楽しみたい方は甘口でも良いかもしれません。
僕は次回から甘口で注文します。

というわけで、本日も最高のディナーでした。
ありがとうございました。

【平尾】カレーの種類が多い!インドカレー屋「ジョティ」グルメレポート:まとめ

「ジョティ」まとめ

・「トマトベース」「オニオンベース」「ミックスベース」「ほうれん草ベース」から各種類のカレーが選べる為、かなり多い

・お持ち帰りや「ウーバーイーツ」で注文できる

・ドリンクメニューが地味に多い



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です