この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

今泉公園傍にある中華料理屋「頤和園イワエン 天神店」で週替わりランチを頂いてきました。
この日の週替わりメニューは「豚肉と茄子のみそ炒め」です。

「頤和園(イワエン) 天神店」について

外観
ジャンル中華料理、飲茶・点心、担々麺
場所 福岡県福岡市中央区今泉1-17-22 i.CUBE 2F
※入り口が少し分かり辛いかもしれませんが、建物向かって右側の細い階段を昇ったところに入り口があります。
TEL092-718-2101
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
公式サイト 個室中華 頤和園 天神店(西鉄福岡駅 徒歩5分)|公式ページ
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯不明(平日14:00頃に数回伺ってますが、混んでる印象はありませんでした)
定休日無休(年末年始休日あり)
席数72席
営業時間 【ランチ】
月~日:11:30~15:00(L.O.14:30)

【ディナー】
月~土:17:00~22:00(L.O.21:00)
日祝日:17:00~21:30(L.O.21:00)

一人前の相場1,000円未満(ランチの場合)
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 西鉄天神大牟田線「西鉄福岡駅」から徒歩5分
西鉄天神大牟田線「西鉄薬院駅」から徒歩5分

「頤和園(イワエン) 天神店」のGood Point

・デザート付き中華ランチセットが700~800円で頂ける。

・店内は広々としており、過ごしやすい。

・1人でも行きやすい。実際にソロの女性客なども多かった

グルメレポート

この日は若干「ランチ難民」と化していました。
そこで普段は歩かない「今泉公園」の方を歩いていて、久しぶりに「頤和園イワエン」へ行くことにしました。

どうでもいいですが、「普段歩かないところを歩く」ってなんか良いですね。
散歩ブロガーの血が騒ぎます。

そんなこんなで頤和園へ到着―。

いくつかランチメニューがある中で、本日は「週替わり定食」を注文。
週替わりメニューは「豚肉と茄子のみそ炒め」でした。

週替わり定食(豚肉と茄子のみそ炒め)780円
週替わり定食(豚肉と茄子のみそ炒め)780円

「ザーサイの漬け物」やデザートの「杏仁豆腐」まで付いて780円です。
凄く安い。

豚肉と茄子のみそ炒め
豚肉と茄子のみそ炒め

濃いめの味噌が絡んでおり、ご飯が進みます。
豚肉やゴーヤの歯応えが良いですね。

ゴーヤの淡い苦みがアクセントになり、味に締まりがあります。

昔は「苦い野菜」という印象が強かったゴーヤですが、久しぶりに食べると美味しいですね。
こうやって食材を好きになっていくんでしょうね。

元々嫌いではないものの、そう好きでも無かったゴーヤ。
でも本日、こちらのランチのおかげでゴーヤがより好きになりました。

ザーサイのお漬物も、定番のピリっと辛い味付けで大変美味です。

最後に甘くてサッパリした杏仁豆腐を頂いて、本日のランチは終了です。
ありがとうございました。

あ、ちなみにランチメニューは、以下の食べログのリンクをご参照ください。
メニュー一覧 中華料理 頤和園 天神店(いわえん) 今泉 – Retty

【今泉】リーズナブルな中華ランチ。「頤和園(イワエン)天神店」グルメレポート:まとめ

「頤和園(イワエン) 天神店」まとめ

・安くて美味しい。予算800円で美味しいランチが食べられる

・キレイで広々とした店内

・カウンター席は無いが、1人でも行きやすい雰囲気がある



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です