この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

2019年3月にOPENしたばかりのうどん屋さん「やなぎ」さんで夜ごはんを頂いてきました。
ちょっとカフェっぽい落ち着いた雰囲気で、コシのある平打ちうどんを楽しめるお店でした。

「粉やなぎ」について

外観
外観
ジャンルうどん
場所 福岡県福岡市中央区平尾2-14-18
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
公式情報 粉やなぎ – Facebook
Uber Eatsの取扱い×
混む時間帯未確認。土曜19:30頃伺いましたが、空席が2~3席、という状況でした
定休日月曜日
席数カウンター6席程度、テーブル2席程度
営業時間

【平日・土日】
お昼:11:30~14:00
夜:18:00~24:00(L.O.23:30)

【日曜】
11:30~14:00
17:00~21:00

一人前の相場1,000円前後(1,000円もあればお腹いっぱいになる)
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
(外からカウンター席が見やすく、非常に入店しやすい親切なつくり)
アクセス 西鉄「平尾駅」から徒歩3分

「粉やなぎ」のGood Point

・魚介系の風味が効いたお出汁がGood

・コシのある平打ち麺も大変美味

・うどん一杯のボリュームが結構ある

・こじんまりとした、落ち着いた雰囲気の店内

グルメレポート

とりあえず、本日は、
・鶏タタキ(570円)
・肉ごぼう天うどん(900円)
の二品を注文。

まず、おつまみの「鶏タタキ」が運ばれてきました。

鶏タタキ(570円)
鶏タタキ(570円)

では頂きます。

・・・いや、もう、普通に絶品

しっかりと炭火で炙られているようで、香ばしさがハッキリと感じられる。
また、定番ながらポン酢で味付けされているので、しっかりと鶏の旨味が引き出されている。(そして炭火の風味とポン酢の風味の相性が抜群)

この手の一品料理は、良識をわきまえた大人ならワビサビのある速度で食べるのでしょうが、ちょっとおいし過ぎてバクバク食べてしまいました。

というわけで、一品目完食。

するとすぐにメインディッシュの「おうどん」が運ばれてきました。

肉ごぼう天うどん(900円)
肉ごぼう天うどん(900円)

一応伝えておきますと、「肉ごぼう天うどん」という品目は無く、「肉うどんにごぼう天をトッピング」という形式で注文しました。(まぁ“肉ごぼう天うどん”でも伝わると思いますが)

 

上記写真の通り、肉が別の器で運ばれるという配慮がされています。

肉をダイブ
肉をダイブ

堪りませんな・・・。

これは僕のミーハーな部分ですが、実は「肉」のトッピングが無いとうどんを食べられません。
うどんはどうしてもアッサリし過ぎていて、肉の油分と甘みを加えないと、途中で飽きてしまいます。(要はジャンク感を足したい)

そして「粉やなぎ」さんの「肉」はちゃんとジャンク感があり、そしてボリュームもある方なので、非常に嬉しい。

では、頂きます。

お出汁は、他のうどん屋さんに比べ魚介系の風味がしっかりと感じられます(おそらくカツオ)。
それでいて、決して濃いめではなく優しい味。
上品で美味しいですね。

もし物足りなさを感じたら、常設されてる一味唐辛子で調整します。

そして麺。

「粉やなぎ」のうどん麺

ご覧の通り、薄めの平打ち麺。
しっかりと「コシ」と「噛み応え」のある麺で、個人的には凄く好きな麺質でした。(麺質という言葉があるかは分からないが)

そして食べていて気付きましたが、このうどん、結構ボリュームが多い。

器が特徴的な形状だったので分かりづらいですが、他店の平均と比べて、1.2倍程度はあると思います。

 

というわけで、お味はもちろん、ボリューム面でも満足度の高い一杯でした。

最後に、カウンターの上にあった「扇子」と「つまようじ」を紹介して終わります。

ナフキンホルダーのところに、扇子が設置されていたナフキンホルダーのところに、扇子が設置されていた

つまようじも、丁寧に個包装されているつまようじも、丁寧に個包装されている

凄くホスピタリティ溢れるお店でした。
というわけで、本日も最高の夜ごはんをありがとうございました。

お品書き(メニュー)

※2019年11月2日のもの

夜のMENU
夜のMENU
うどんメニュー
うどんメニュー
お酒
お酒
火曜~金曜限定「ランチセット」
火曜~金曜限定「ランチセット」

【平尾】こじんまり系うどん屋「粉やなぎ(こやなぎ)」グルメレポート:まとめ

「粉やなぎ」まとめ

・魚介出汁の効いた、どことなく優しいお出汁

・コシのある平打ち麺

・落ち着いた雰囲気の店内

・純粋にボリュームが多く、ボリューム面でも満足度が高い



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です