この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

「福岡市中央区港」という海に面したエリアがあり、今日はそちらを散歩していました。
丁度夕方頃に港に到着するように計算して行ったので、いい具合の夕暮れを楽しめましたが、そちらの散歩内容はまた別記事でまとめます。

そして帰り道、たまたま鉄壱てついちという「スタミナ鉄板焼」のお店を見かけてしまい、つい先週くらいに別のスタミナ鉄板をレポートしたばかりですが、今回、運命を感じたのでまたスタミナ鉄板焼きをレポートします。

「博多鉄壱 港本店」について

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:外観
外観
ジャンルスタミナ鉄板焼,定食,居酒屋
場所 福岡県福岡市中央区港2-5-18 1F
TEL092-518-5845
掲載されてるグルメサイト 食べログ
Retty
公式サイト 博多鉄壱 [スタミナ鉄板焼肉]
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯お昼時はやはり込む模様。今回、土曜の19:00に入店したが、ラッキーな事に他にお客さんはいなかった
定休日毎週火曜日及びお盆、年末年始
席数35席
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
一人前の相場1,000円前後
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 港二丁目から徒歩2~3分

「博多鉄壱 港本店」のGood Point

・本格的なスタミナ鉄板が楽しめる

・ふ頭(港)に近い場所にあるので、散歩がてら来やすい

・逆に鉄壱で晩御飯を食べた後に海と夜景を眺めるのもオツ

・鉄板焼きは他店の類似品と比べて更にコッテリしてる

ざっくり食レポ

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:スタミナ鉄板焼き(800円)と、ごはん大(味噌汁付き)(200円)
スタミナ鉄板焼き(800円)と、ごはん大(味噌汁付き)(200円)

「ごはん大」の量に驚いたが、スタミナ鉄板焼きがちゃんとご飯が進む味なので丁度良かった。
スタミナ鉄板焼きは、僕が良く食べる「アイアンマン」との比較になってしまうが、あちらより更にワイルドな味

鉄壱の方がコッテリしている。
スタミナ鉄板お馴染みの「辛味噌」を付けなくてもしっかり味がする。

良い感じに粒だったご飯が進む。
白ご飯だけでもドシドシ箸が進む旨さ。
いやマジで、今思い返せばご飯が相当美味かった

しっかりグルメレポート

「鉄壱」は、海に面した「かもめ広場」の近くにあります。
こちらはデートコースでもありますね。

僕は「ふ頭」が好きなのでこの辺をたまに散歩するのですが、正にその近くにありました。

「海の近くにある食堂」というロケーションも素晴らしい。
なんかそそられる。

さて、時刻は土曜の夜19:00
ご飯屋さんはたいてい賑わっている時間帯です。

散歩疲れと空腹でフラフラしていた僕は、ご飯屋さんは無いかと彷徨っていたところ、偶然にも好物である「スタミナ鉄板のお店」を見つけました。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:奇跡的に見つけた
奇跡的に見つけた

しかし「初めて見かけた店って入りにくいな」と人見知りを発動してしまい、店頭近くでGoogleマップで評価を確認。
☆4つでした。

そこで自信が付いたので思い切って入店。
店内には他のお客さんが誰もおらず、貸し切りです。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:店内の雰囲気
店内の雰囲気

「ザ・食堂」の雰囲気が素晴らしい。
店内は広々としており、気取った感じも無く抜群の居心地の良さです。
清潔度も中々高め

さて、いくつかのメニューがありますが、推しメンはやはりスタミナ鉄板のようです。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:メニューの表紙。スタミナ鉄板を推してる
メニューの表紙。スタミナ鉄板を推してる

というわけで、
・スタミナ鉄板 一人前(800円)
・ごはん 大 味噌汁付き(200円)
を注文。

税込み表記なのでちょうど1,000円でした。

さて、スタミナ鉄板のお店なので、例の積み木があります。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:鉄板を傾けるようの積み木
鉄板を傾けるようの積み木

ちなみにこちらは、「アイアンマン 平尾店」の積み木です。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:アイアンマン 積み木
アイアンマン 積み木

サイズが全然違います。
鉄壱の積み木は凄く大きい

そして全てのテーブルに積み木が設置されています。
スタミナ鉄板に馴染みのある方なら使い方を知っていますが、知らない方は「この積み木は何?」と不思議で仕方が無いでしょう。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:積み木の使い方解説
積み木の使い方解説

しかしちゃんと使い方が解説されているので、メニューを読めば疑問は晴れます。
わざと器を傾けて、「辛味噌を溶かすための油」を寄せるアイテムです。

こちらのお冷はセルフサービス。
そして「麦茶」です。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:麦茶
麦茶
 

水じゃなくて麦茶が飲める食堂というのは、僕の中ではそれだけで高ポイントだったりします。

いよいよスタミナ鉄板が到着しました。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:スタミナ鉄板 1人前 ごはん大
スタミナ鉄板 1人前 ごはん大

アチアチです。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:スタミナ鉄板 マジで美味そう。
スタミナ鉄板 マジで美味そう。

これ書いててめっちゃ腹減って来ました。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:ごはん 大
ごはん 大

山盛り。
最終的にペロリと行けましたが、初見でこの量を見たときは驚きました。

スタミナ鉄板と言えば「辛味噌」ですが、鉄壱ではその辛味噌が3種類ありました。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:3種類の辛味噌
3種類の辛味噌

・甘口
・辛口
・激辛
の3種類。

一応一通り試しましたが、「付け過ぎて味が分からなくなる」という現象にビビったせいで、少量でしか試せませず、その結果違いが良く分かりませんでした。
不覚の極みです。

ただ、「激辛」でもそこまで辛くないということは分かりました。
辛いのが苦手な人でもたぶんちゃんレンジして大丈夫です。

なので結果的にほぼどの辛味噌も付けずに食しましたが、ノーマルの状態でしっかり味が付いており、ご飯もドシドシ進みました。

アイアンマンだと結構な量の辛味噌を入れていたので、それぞれ違う楽しみ方が出来そうです。

そして完食。
ごちそうさまでした。

ちなみに鉄壱では、鉄板焼き以外でも一品物メニューがいくらかあります。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:居酒屋メニュー
居酒屋メニュー
 

写真写りが悪くて申し訳ないですが、鉄板焼きをガッツリ食べた後に、こういう一品物とお酒を頼んで長居しても良さそうですね。

ふ頭近くの絶品“スタミナ鉄板焼肉” 「博多鉄壱」グルメレポート:まとめ

「博多鉄壱 港本店」

・ふ頭(港)に近い場所にあるので、散歩がてら来やすい

・逆に鉄壱で晩御飯を食べた後に海と夜景を眺めるのもオツ

・鉄板焼きは他店の類似品と比べて更にコッテリしてる

・そういえばファブリーズ常備してると書いてあった。匂いが気になる方は退店前に借りれるとのこと



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です